池田史子の参謀日記 番外編

今回は生活にかかせない物を5点、熱い思いと共に、ご紹介しようと思います。

1.エプソムソルト(Sea Crystals)

ソルトという名前ですが、塩ではなく入浴剤です。 200年以上昔、イギリスのエプソムで発見され、塩に似ているのでエプソムソルトと名づけられました。

お風呂に入れると体がとっても温まります。原料は海由来の硫酸マグネシウムで一般的にマグネシウムは肌の細胞分裂を助けるとされており、美肌には必要不可欠なミネラルの一つというのも嬉しい点です。私は一日の疲れが汗と共に流れる感じがして、毎日愛用しています。

さて、冬になると肌が乾燥して痒くなる方は、

・熱いお湯につからず、髪や体を洗うときもぬるめのお湯を使う

・石鹸=肌に優しい、というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と洗浄力が強く、乾燥を招いている事もあるので、優しい洗浄成分で洗う(タオルやスポンジでこするのもだめです)

・肌に直接触れる下着などは、シルクかコットン素材のものを着て、化繊は避ける

これらの事に注意すると、だいぶ良くなると思いますので、お試しください。

2.スープ用糸寒天(伊那食品工業)

ご飯を炊く時に、1合につき1g入れて腸活(腸内環境を整えて腸の働きを正常にすること)を意識しています。匂いも味も変わらず、まったく気づかないので、ご飯に何か混ぜるのが嫌だと言う人が家族に居ても、試せるので是非やってみてください。家族全員、何だか調子が良いです。

腸活をすることで、免疫力の向上が期待できると言われているので、まずは寒天からいかがでしょうか。何かを生活に取り入れるときに、「それ一生続けられる?」と自問するようにしています。そうやって考えても、やめてしまう事も多いのですが(笑)

3.紅茶(おすすめを5種類、ご紹介します)

毎朝、夫が淹れてくれるコーヒーでスタートするのですが日中〜夜は紅茶をよく飲みます。最近のお気に入りは

オーガニックプリンスオブウェールズブレンド(ハイグローヴ)

ハイグローヴは、チャールズ皇太子が設立した、こだわりのブランドで、オーガニックの紅茶です。少しお値段は高いですが、たくさん飲めますし、お酒よりはだいぶお手頃です(笑)

夜は、ブリューティーという会社のカフェインが入っていないものを、よく飲みます。

デカフェ アールグレイ(Brew Tea Co.)

レモン & ジンジャー(Brew Tea Co.)

デカフェで、こんなに美味しいアールグレイは、初めてだと思います。レモン & ジンジャーは、冬はホッとでポカポカに、夏はアイスでさっぱりいただけます。

さて、イギリスに知り合いがいる方は、こちらの紅茶を頼んでみてください。

・Biscuit Brew Tea Bags(Yorkshire Tea)

・Toast & Jam Brew Flavoured Tea Bags(Yorkshire Tea)

紅茶と一緒にビスケットが食べたい!けどカロリーが……。という時や、疲れて少し甘いものが飲みたい時にぴったりです。お砂糖は入っていないので、甘すぎることはなくて、ホッと癒されるドリンクです。Toast & Jamのフレーバーも美味しかったです。

ところで、イギリス人にとって紅茶は、日本人にとっておにぎりのように、ホッとするものだと聞いたことがあります。毎日紅茶を飲んでいると、日本人の私も飲むと落ち着きます。

とはいえ、食後は緑茶です。なぜって?それは体脂肪が気になるからです(笑)口内環境を整えるのにも良いそうで、緑茶って素晴らしいですよね。海外で人気なのも頷けます。

4.ラクロスボール

以前、ヨガの先生から、筋膜リリース用として、ラクロスボールが良いと教えてもらってから、何年も愛用しています。テニスボールよりも硬くて、滑らず、使いやすいのが特徴です。

体をほぐしてからストレッチを行うと、よく伸びて、本当に気持ちが良いのでおすすめです。

フォームローラーでも有名なトリガーポイントからもマッサージボールが発売されています。こちらも人気があるので気になっていますが、私は今のところ、安価なラクロスボールで満足しています。

腰痛がある方は、お尻の筋肉をほぐすと良いと言われているので、試してみてください。私は隙間時間に、コロコロと全身をほぐすようにしています。

5.目標継続カレンダー(iPhoneアプリ)

さて、体に良いことや、毎日勉強したいこと、皆さんそれぞれ継続したいことがあると思います。何かをやろうと計画や目標を立てても、なかなか続かず、継続が一番難しいですよね。

私もそうでした。

ただ、昨年は350日以上、毎日続けられた事があります。最低10分の勉強と、ストレッチです。時間に余裕があるときは、有酸素運動などを組み合わせていました。

私が活用したのは、「目標継続カレンダー」というアプリです。子どもの時、ラジオ体操で押してもらったスタンプのように、日課を行った日は、スタンプをポンっと押します。メモ欄もあるので、何を行ったのか、書いておく事もできます。どうしてこれを継続したいのか、しっかり目標が立てられるのも嬉しい機能です。

やり始めた当初は、私も続けられる自信が無かったのですが、

・やった日は自分を褒める

・やらない日があっても、やめない、責めない(やる気が出ない日だってある!)

・時間が無ければ、ほんの1分でもやる

という感じで続けていきました。毎日、歯ブラシをしないと気持ち悪いですよね。私は、そんな風にストレッチを日常的に取り入れられれば100点満点!と思いながらやっていました。

すぐに効果があった訳では無いですが、一日一回、自分の体と向き合う事で、今日はここが凝っているかな?とか、不調にいち早く気づき、対処出来るようになりました。

今年は少しだけハードルを上げて、さらに自分の事が好きになれるように努力したいと思います。皆さんに楽しく、時には役に立つ情報がお届けできるように、引き続き頑張りますので、メールマガジンの「中期連載・帰ってきた池田史子の参謀日記」でお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい