ほんとうの調達改革のために(坂口孝則)

私が現場の調達部員だったころ。

重要な会議のタイミングで私の上司であるマネージャーが体調不良で休みました。どうしても出席の必要があり、もっとも下っ端の私が会議に参加しました。その会議で、部長から、私の上司であるマネージャーがいなかったので、私に資料を作成するよう依頼がありました。

1時間後に、私は部長に声をかけました。部長は「資料が完成してから来てくれ」といいました。私は「いえ、完成しました」と伝えました。「え、この1時間で?」。

これがすべてのはじまりでした。

当時の私は、現在よりも資料作成が異常に速く、なんでも依頼されたら、ぱっと論理を構成し、資料を作成していました。
「おい、これ、1時間で作ったのか」
「はい」

そんな会話が続きました。

部長は私の資料を見て「おお。なら、これを報告してくれるか」と言って、そのまま役員報告の場に連れて行ってくれました。それからというもの、部長は、私のマネージャーに「あいつを貸してくれ」と、ことある毎にいってくれました。

部長から突然に「ヒマか?」と訊かれる。私はつねに「もちろんヒマです」と答える。すると、「こういう資料を作ってくれないか」と依頼がある。「わかりました」とだけ答え、本来の業務とは別に、高速で資料を作成し部長に渡す。

そこらのマネージャーよりは資料の完成度が高いものですから、次々に依頼がきます。さらに私は断りませんから、部長は私に依頼を続けます。それがずっと続きました。

いつも「次もお前が直接、役員に説明してくれ」といわれ、若い私は会社のなかの檜舞台に立ち続けました。いま見直せば、当時の資料は、大変に稚拙な資料でしたし、説明のロジックも未熟だったにもかかわらず、です。

その都度、私は通常の社員が触れることのない情報に触れ、そして、部長から直々に指導を受けました。普通の20代は、ほとんどマネジメントや経営について考えることはありません。しかし、私はそうではありませんでした。とにかく、重要な情報に触れ続け、そして私が代わりに意思決定をしていました。

何か特別な想いがあったわけではありません。あえていうと、頭角を表したいと思っていました。

このことを同僚から「お前は大変だな。あんな余計な仕事を任せられて」といわれました。意味がわかりませんでした。こんなに面白い仕事を最年少でやっていたのです。それからも、私はずっと最年少で、いろいろな仕事をやりました。が、違う誰かにいわせれば、私は、余計な仕事をしていたらしいのです。

「あなたは思ったより若いね」

私はそういわれながら生きてきました。はじめて出版社に行って、出版企画を見せたとき「二十代の若者がくるとは思いませんでした」といわれました。そして、テレビにはじめて出たとき、「30歳そこそこだったんですね」とスタッフからいわれました。研修会社から依頼されて面談したとき「もっと年配の先生だと思いましたよ」といわれました。

私は誰からも、若輩者認定をされたようです。私は、20代から、ずっと「若すぎる自分をなんとか認めさせる闘争」をしていたように思います。

そこから幾星霜。私は40代になりました。以前、倒すべき相手と思っていた、体制側の人間となったわけです(笑)。40代なんて、もはや世間的にはおっさんです。もはや、私は、もっと若く、生意気な人たちからの挑戦を受ける立場になりました。

この文章のテーマは「ほんとうの調達改革のために」です。どうすれば、調達部門を改革できるか。もちろん、若者の力によって、です。生意気な若者の力をすくいあげて、そして部門全体の雰囲気を変えることです。

私はあまりに生意気だったので、上の世代に意見をいうことを躊躇しませんでした。

でも、思うに、あのとき部長が私をすくい上げてくれなかったら、成功体験を積むことはありませんでした。

いま若い奴らは、優しい性格がゆえに何かを訴えようとしません。口をつぐむばかりです。でも、なんとか、その若い世代の本音を拾いたいですし、そこからしか本物の革命は起きないでしょう。

でも、組織として、若い奴らの意気込みを取り込まないと絶対に衰退します。ほんとうの調達改革は、若い奴らの意見を聞くことからはじまるのです。

たぶん、というか絶対に、今の時代に「自分の業務範囲を超えて働け」といえば「それはブラック企業です!」とか「そんな必要はありません!」とか「組織の仕組みがおかしい!」といわれるに違いありません。おそらく私を昭和の古臭い組織の温存者と思うでしょうね。

でも、私がいいたいのは、そういうことじゃありません。日本企業という、業務範囲が適当で、曖昧な組織だからこそ個人の成長の萌芽がそこらへんに転がっている、ということです。が……おそらく理解してくれない人は、どういっても理解いただけないでしょうから、私の意見を無視いただくしかありません。

それでもなおーー、と思うのです。

どうしようもない組織だからこそ、欧米の組織よりも成長する機会があるのだと。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい