帰ってきた池田史子の参謀日記233

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

もう何年も、カフェに足を運ぶのが大好きです。

一人でお気に入りの本や、読みたい雑誌を持って、のんびりと過ごすのが癒しの時間です。もちろん友人や家族と休憩しながら、お話しする時間もいいですよね。

遠くに出かけたりするときは、必ずその辺りの素敵なカフェをリサーチして訪れるのが趣味の一つなのですが、今回は「二つの個性的なカフェ」について書きます。

まず一つ目は、コンテナハウスを使ったカフェです。そこでは夫婦で営業しており、入った瞬間、コーヒーではなくトイレ?によく置いてあるような芳香剤の香り。コーヒーはハンドドリップだけど、普通で、出てくる食べ物は、スーパーの食パンに四角いスライスチーズをのせただけの物でした。ゆっくりしたいのに、BGMが大きめで、選曲は昭和のヒットメドレー。さすがに落ち着きません。

「まっさかさーまーにー」(笑)

二つ目のカフェは、友人の親戚のおばさんが開いたというお店です。正直期待していませんでした。知り合いのお店って、悪くは無いですが、うーん……って思う事が多い気がします。(失礼な事を言ってしまい、ごめんなさい。)

ところが、外観はたくさんのお花で飾られていて、敷地に踏み入れた瞬間にテンションが上がり、店内もセンス抜群でした。友人の親戚のおばさん、という事もあり、店内のライトやテーブルについてどこのものか、質問攻めしてしまいました。それほどおしゃれでした。

話しを聞くと、色々な方面で繋がりがあり、このライトはイメージを伝えて探してもらった、とか、そういう物ばかりでした。飾ってある絵も、私の大好きな画家のもので、私も作品を一つ持っているのですが、その人と同じ物が好きだと知り、さらに欲しくなってしまいました。単純ですね(笑)

肝心のコーヒーも美味しく、スイーツも素材の味を活かした、手作りの優しい味でした。思い出したら、また食べたくなってきました……。

決して、一つ目のカフェを否定する訳では無いけれど、独りよがりは良くないな、と思いました。

やはり、一人の人間が全ての事に詳しかったり、何でも出来たり、そんな事は、なかなか無いかと思います。人と人の繋がりを大切にして、視野を広げ、幸せもどんどん膨らませていきたいです!

生きていれば、辛い事もありますが、好きな人やお気に入りの物に囲まれた生活は楽しいですよね。そんな風に歳を重ねていきたい池田でした。

〇今回のおすすめ
1.ZITTERNIX(HABA)
2.Teddy Mix & Match(Ravensburger)

小さい子どもから大人も一緒に楽しめるゲームを二つご紹介します。
1.サイコロを振り、出た色と同じ色の棒を引き抜き、その際、輪っかを倒さなければOKというゲームです。

2.かわいいくまのメモリーゲームです。両方ともAmazonで購入できますので、興味がある方は是非お試しください。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい