4章-15:取引先管理
本来、企業は理念を基に設立されています。その崇高な目的を果たすために、いくつかの企業と連携しながら活動します。しかし、その目的はいつのまにか忘れ去られ、手段が目的化します。取引先と調達・購買部門の関係は、そこに閉じたものになり、最終ユーザーのことなど頭になくなります。
協力会が崇高な目的で設立されたにもかかわらず、数年が経つと、ゴルフと飲み会の親睦団体に堕してしまうのと、それは相似しています。誰もが必要性を疑問視しつつも、とりあえず集まるだけの場。
もっとも人間関係が良好なほうが取引はスムーズであるのも事実です。そして、戦略を蜜に共有しておくことは価値があるでしょう。だからゴルフと飲み会を否定しているわけではありません。ならば、「緊張感」と「蜜月」の両方を兼ね備えるほうが良いことになります。