帰ってきた池田史子の参謀日記197

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

実はママ友が一人もいません。子どもを通じて親しくなった友人が一人もいないのです。

そこまで深刻には悩んでいませんが、坂口さんにこの事を話すと……。

「お迎えのときに、体調が悪くなったと装いその場に倒れ込め。そうしたら、誰かお母さんが大丈夫ですか?と話しかけてくれるから、そこで、自分の悩みを話せばいい。」

あまりに斬新なアイディアで実行できていないのですが、なんと、つい先日、息子と同じクラスのお母さんから「池田さんと仲良くなりたいと思っているのー。」と声を掛けられました。そんな発言を誰にもした事の無い私は、少し驚きましたが、とても嬉しかったです。

実は緊急事態宣言を経験して、当たり前の日常が、まったく当たり前では無いことに気付きました。常に感謝の気持ちを持ちつつ、今まで以上に周りの人に笑顔で挨拶したり、自分の気分を上げるためにも、きちんと洋服を選んだり、面倒だなと思うことを嫌がらずに取り組んだりしていました。

そんなちょっとした心がけが、もしかしたらいつもより少しだけ良いオーラを出していたのかもしれません。

パパ友、ママ友が欲しいなっていう方は是非、坂口さんのアイディアを試してみてください。

○今回のおすすめ
「ぺったんこちょび梅」(マルヤマ食品)

うすーくなっていて、とても食べやすい梅干しです。携帯するのも軽くて良いし、食べる時に手も汚れないので、すごく良い商品!と思い、親戚や友人に、「熱中症に気をつけてね」と送りました。皆さんにも、十分お気をつけてお過ごし下さい。

 

あわせて読みたい