帰ってきた池田史子の参謀日記196

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

今まで話せなかったことを、今日は書こうと思います。

新型コロナウィルスが、まだここまで騒がれていなかった時期のことです。私は坂口さんと仕事をするのが辛くなっていました。

メールで何度も追い込まれ(ていると感じており)、何もかもが本当に耐えられなくなってしまいました。

どうしようもなくなり、このようなメールを坂口さんにしました。

「坂口さんと働くのが辛くなりましたので、しばらくお休みさせてください。もしそういうことなら辞めてもらってよい、ということであれば、クビにしてください。」

そうすると坂口さんは、「休んでいいよ。」とすぐに言ってくれました。こういうところ、優しいですよね。本当にその期間、私が対応するべきメールも代わりに返信してくれました。

私は丸々二日間仕事を離れ、それが木曜日と金曜日だったので、そのまま土日を迎え、不思議と月曜日には、仕事をしたいと思えるようになっていました。

ここまでスッと働けるようになったのは、牧野先生の影響も大きいです。実は仕事が辛いことを相談すると、ものすごく心配してくれて、たくさんアドバイスをくれました。なんと、相談した翌日には、突然、自宅に中国茶のセット(かなり大きい!)も届きました(涙)

勇気を振り絞って、坂口さんに送ったメールに対して、「休んでいいよ」と即答してもらえた事で、だいぶ力が抜けたのだと思います。仕事を頑張りたい!という気持ちが続いているので、引き続き、みなさんどうぞよろしくお願い致します。

上司の皆さん、部下の方々が辛そうなときは、ぜひ優しく助けてあげてください。弱っている時のやさしさって本当に身にしみますし、ぜったいに忘れません!

〇今回のおすすめ
「シャツクール 冷感ストロング」 (桐灰化学)

毎日暑い日が続いていますね。お出かけ前に、衣類にシュッとスプレーするだけで、しばらく冷たい感触が続く商品です。風が吹くと、ひんやり寒さを感じることも……。この夏は手放せなさそうです。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

 

あわせて読みたい