4章・(4)-2 商売の稼ぎ方の変化とぼくたちの将来

・無料商品を手放せないわたしたち

 

この無料化がなぜ人々の心を離さないかといえば、それは

  • 人間は一度使用し馴染んだものを所有しておきたい

という願望があるからです。まずは無料だからと言われて使ってみたところ、その商品への所有欲がわいて、なかなかそれを手放せなくなる。これは化粧品が必ず最初に無料サンプルを配り、その商品をとにかく女性の手に触れさせることとからもわかります。たとえ、絶対的に優れた商品ではなくても、「一度使ったことがある」という事実そのものがお客にその商品を選択させ続けるのです。

不遜なたとえですが、女性から付き合う前にフラれてしまうのと、数カ月付き合ったあとにフラれるのとでは、たった数カ月とはいえ後者の痛みは何倍にもなります。一旦所有してしまったあとに、それが離れて行くという哀しみ。それを人間は我慢できないのです。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい