4章-9:取引先管理
すこしだけ追記します。私は若い頃。トップ同士がゴルフに興じるのはどうかと思っていました。外資系は、そんなこともせずスマートな取引で、ずっと清々しい、と。しかし加齢して、外資系の実態を知るにつれ、思いを新たにしました。
というのも、外資系のマネージャーが週末にやっているのは、カクテルパーティーなるもので、自宅に招くか居酒屋にいくだけの違いで、けっきょく人間関係重視は一緒でした。むしろ、自宅に呼ぶと、奥様が片付けで面倒だから、日本のように居酒屋にいくほうが効率的ではないでしょうか。
また、よく米国では、「主要取引先とも年に数度しか会わない」などといわれますが、それは合理的というよりも、地理的に離れているためだと知りました。
そこで、さほど、日本企業的な取引先管理手法が間違っていないとして、取引先を取り込む手法としては、次のように考えられます。