1章-12:インフラ系調達・購買の基礎知識

  • 「工事不具合の低減」:工事品質に優れた取引先を選定することにで、客先からの自社評判を上げて、繰り返しの受注を目指すことです。あるいは、大型案件の受注を目指し、目標売上高を達成することです。
  • 「市場クレーム削減」:工事・プロジェクト終了後の事後不具合を低減したり、あるいはクレーム数を従来数より削減したりすることです。すぐれた取引先を選定し、前述の項目と同じく、客先からの評判を上げて、最終的には収益につなげることです。
  • 「問い合わせ対応」:客先→営業部門→現場→調達→取引先と情報が流れます。その過程で、客先から問い合わせがあった際、取引先からの返信を素早く得、それを社内展開し、客先に迅速にフィードバックすることで、客先からの信頼を強固なものにすることです。これもおなじく最後には、自社の収益につながります。

→この三つは調達品を通じて間接的に得られる効果です。品質向上も結果的には最終製品の魅力上昇に繋がりますから。売上高を通じて結果的には損益計算書を改善すると考えられます。

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