5章-8 モチベーションゼロの仕事術

エクセル

1.メジャーなショートカット

  • Ctrl +1:セルの書式設定
  • Ctrl +”+”キー:日付の挿入
  • Ctrl + Shift + “+” キー:行の挿入
  • Ctrl + “-” キー:行の削除
  • F7:選択範囲のスペルチェック

2.マイナーなかつ役立つショートカット

  • Ctrl + Shift + & キー:枠線をつける
  • Ctrl + Shift + % キー:セルを%表示にする
  • Ctrl +9:選択した行を非表示化
  • Ctrl +0:選択した列を非表示化
  • Shift +Alt +”-” キー:上(横)のセルを合計
  • Ctrl + Shift + * キー:表の数字を全選択

パワーポイント

1.メジャーなショートカット

  • Ctrl + Shift + < キー:文字を小さくする
  • Ctrl + Shift + > キー:文字を大きくする
  • Ctrl + Shift + →:文章の末尾までを選択
  • Ctrl + Shift + ←:文章の冒頭までを選択
  • Ctrl + R キー:文字列の右揃え
  • Ctrl + L キー:文字列の左揃え
  • F5:プレゼンテーションの実行
  • Shift+ F5:現在のページからプレゼンテーションの実行
  • (プレゼン中に)数字のキー + Enter:指定のページにジャンプ
  • (プレゼン中に)Ctrl + P:ポインターをペンに変更
  • (プレゼン中に)W:白いスライドを表示
  • (プレゼン中に)B:黒いスライドを表示

2.マイナーなかつ役立つショートカット

  • Ctrl + Shift + C キー:書式のみコピー
  • Ctrl + Shift + V キー:書式のみ貼り付け
  • Ctrl + Alt + V キー:形式を指定して貼り付け
  • Shift + F3:小文字(英語)と大文字(英語)を切り替える

 

知っているひとからすれば当然かもしれない。ただ、これらのショートカットを知らなかったひとはぜひおぼえたほうがいい。これだけでも効率と速さが違ってくる。また、余力があればカンタンなVBA(visual basic for application)を習得しよう。officeにはマクロ機能がある。これは繰り返し作業を記録して、パソコンに同じ作業をやってもらうものだ。それぞれのソフトのマクロの記録から実施できる。VBAとはそれをもとに(あるいはゼロから書きあげることによって)、カスタマイズすることだ。

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