5章-7 モチベーションゼロの仕事術
ここでは、もっとも使われるwindows officeのワード、エクセル、パワーポイントについて覚えておきたいショートカットの一覧を記載しておいた。
Windows・office共通
1.メジャーなショートカット
- Ctrl + Esc キー:「スタート」メニューの表示する
- Alt + Tab キー:プログラムの切り替え
- Alt + F4 キー:プログラムを終了する
- Windowsロゴキー+D:デスクトップの表示
- Ctrl + C キー:コピー
- Ctrl + A キー:全選択
- Ctrl + S キー:保存
- Ctrl + N キー:新しいファイルの作成
- Ctrl + N キー:ドキュメントの印刷
- Ctrl + X キー:切り取り
- Ctrl + V キー:貼り付け
- Ctrl + Z キー:元に戻す
- Ctrl + B キー:太字
- Ctrl + U キー:下線
- Ctrl + I キー:斜体
2.マイナーなかつ役立つショートカット
- F2:ファイルなどのオブジェクトの名を変更する
- F3:ファイルを検索する
ワード
1.メジャーなショートカット
- Ctrl +↑ キー:節の最初に移動
- Ctrl +↓ キー:節の最後に移動
- Ctrl + Shift + < キー:文字を小さくする
- Ctrl + Shift + > キー:文字を大きくする
- Ctrl + E キー:文字列の中央揃え
- Ctrl + R キー:文字列の右揃え
- Ctrl + L キー:文字列の左揃え
- Ctrl + H キー:文字列の置き換え
- Ctrl + F キー:文字列の検索
- F7:選択範囲の校正
2.マイナーなかつ役立つショートカット
- Ctrl + Alt + V キー:形式を指定して貼り付け
- Ctrl + Shift + C キー:書式のみコピー
- Ctrl + Shift + V キー:書式のみ貼り付け
- Ctrl + Shift + P キー:フォントの表示
- Ctrl +1:行間を1にする
- Ctrl +2:行間を2にする
- Ctrl +5:行間を1.5にする