1章-11 モチベーションゼロの仕事術

私はかつて、一連の労働の特徴をこのようにあげた。

 

  • 感情を自発的に表現しているように見えて、実際は会社の指示に従って、「笑顔」「やる気」などを表現している
  • ほんとうは、いつでも「笑顔」でいたいわけではないのに、「商品はあなた自身」というフレーズに踊らされ、やりたくないことをやっている
  • それにも関わらず、会社からは、そのような感情労働こどが、「自己実現」する近道だといわれている

 

まるでこれは、逆転経済下の消費活動と同じではないか。

 

  • 感情を自発的に表現しているように見えて、実際は会社の指示に従って、「笑顔」「やる気」などを表現している→買いたいわけでもないのに、無数の広告によって、消費を強制させられている
  • ほんとうは、いつでも「笑顔」でいたいわけではないのに、「商品はあなた自身」というフレーズに踊らされ、やりたくないことをやっている→「お買い得ですよ」といわれながら、実は欲しくもない商品を買っている
  • それにも関わらず、会社からは、そのような感情労働こそが、「自己実現」する近道だといわれている→商品を買うことで、「新たなライフスタイル」「新たな自分」が実現できるといわれている

 

ここでも、一人の消費者は、一人の労働者とつながる。

さきほど描いた紳士のかつての栄華が、その後の斜陽の裏返しだったように。消費者とは、労働者の裏返しなのだ。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい