ダイエットとコスト削減は一緒です
「なぜ、元のコスト体質に戻ってしまったのか?」
二つの類似事象がある。一つ目。「劇的なコスト削減ができる」と
いる「リバースオークション(通称:RA)」というものがある。
「逆オークション」とも呼ばれるもので、買い手の(バイヤー)の
数のサプライヤーが集まり、落札価格を競うものだ。
サプライヤーは入札に勝利したいがために、価格を引き下げる。こ
億円だったはずの購入価格が、そのリバースオークションを実施す
万円にまで下がった例もある。まるで魔法の杖、というわけだ。
しかし、である。そんなリバースオークションを使ってみたはいい
それ以降もその会社にコスト低減意識が芽生えたかというと、そん
はならない。リバースオークションを利用した短期間はコスト削減
り上がっていくものの、しばらくするとコスト高の体質に戻ってし
るでカンフル剤を打つ患者のように、クスリが切れてしまえば、元
うわけだ。
かつて流行したダイエット運動の「ビリーズブートキャンプ」も同
いか。「ビリーズブートキャンプ」についてどれほど説明せねばな
かは知らない。ビリー隊長のもとで、激しい訓練と運動をすれば(
DVDを見ながら運動するわけだが)、短期間でやせるというあれ
隠そう、私も一時期はこの「ビリーズブートキャンプ」を実践する
体重が一気に落ちた。
しかし、いまではこの「ビリーズブートキャンプ」を続けている、
を知らない。あれほどDVDが売れ、ブームになったはずなのに、
で「ビリーズブートキャンプ」に熱をあげている人はいない。これ
のだろうか。あれほど効果があるのに、誰もが続かない理由はなん
それが、私がこの二者に見る、奇妙な一致である。
では、短期間で成果をあげる施策がなぜ長続きしないのか。私見を
(というか、リバースオークションとビリーズブートキャンプを並
る人がいないので、私しか今後も述べる人がいないだろうけれども
それは、「達成感」と「努力」にある、と私は思う。なぜか。逆な
やすいだろう。「努力により物事を達成したので、長続きしたのだ
れなら理解してもらえるに違いない。しかし、私は違うと思う。「
と「努力」があるから、長続きしないのだと思う。
ビリーズブートキャンプでは、大変な苦労をする。運動は大変で、
し。疲れるし、息切れする。しかし、それを我慢すれば、次の瞬間
計に、これまでよりも軽くなった体重が表示されるのである。これ
感はないだろう。努力と結果が結びついているのだ。だからこそ、
けたい。だからこそ、長続きしないのだ。
それらは両方とも「イベント」である。イベントは一回きりの感動
ものだ。だから、長続きはしない性質のものなのである。何かを成
感動を味わうということは、回帰性がないのである。海外旅行に出
動した国に、再び行くとまったく感動しないことがある。感動や達
一過性のものだ。
人間の脳は、努力して勝ち得た感動は、ふたたび再現しないことを
る。だから、達成したという感情を抱いてしまうものは、その一度
強烈さゆえに、二度とその努力を繰り返さないように脳が働いてし
ある。
リバースオークションの有効さは私も賛同するけれど、そのコスト
烈で努力を必要とするものであるほど(ご存じの方は多いと思うが
スオークションは事前準備にかなりの努力を要する)、それが定着
はない。努力を要求する方策は、定着せず、必ず消え去っていく運
ある。
かなり逆説的なことを書いた。しかし、人間はそもそも努力を重ね
難しい生き物である。だから、努力を必要とする試みは必ず弊履と
といって、私はすべてのコスト削減行為がムダになるといいたいわ
い。自己啓発の名著に「7つの習慣」というものがある。これは言
だ。それは、人間は「努力する」のではなく「習慣づいている」こ
続できるからだ。
ゆえに、単発のコスト削減施策を勧める人たちには(それが商売な
がないけれど)、多少疑いの目をもって接した方が良い、と私は思
ではなく、達成感でもない。一つひとつのコスト削減額はささやか
もしれないけれど、確実に組織にコスト削減の意識を習慣付けるよ
ちの声にこそ、耳を傾けるべきだ。
「はい、これやったらいくら削減できんの?」と短期的な効果ばか
のは、ある種の病弊だと私は思う。
短期的なコスト削減効果よりも、組織にコスト意識を根付かせ、習
ことのほうがもっと大切だからだ。部員が努力したと思わず、苦労
ず、日々の行動のなかから自発的にコスト意識をもった行動を取る
れこそが重要ではないか。(坂口孝則)