愛のない仕事のほうが、仕事のない愛よりも大切だ

ないセックスほうが、セックスないよりマシ」という名言が
ある。こ「セックス」を「仕事」と置き換えてみたらどうろう。「
ない仕事ほうが仕事ないよりマシ」となる。

不況続きで、会社員月給やボーナスが減ったり、不本意な異動が増え
たりしているという。どう、会社員にとって、環境とは与えられ
あり、愚痴対象でしかないよう。たしかに、周りを見渡せば、売上減と
利益減を不況と金融危機せいにするけで、自らは無策な営業マンたちが
たくさんいる。

バイヤーって同じこと。不況になって住宅ローン支払いが滞りそう
とか、娯楽費を削減せざるをえないとか。仕事上で、お金支払いプロフ
ェッショナルったはず職業人たちが、私生活ことになると陥穽に落ち
ている。

から、そなかで、どように工夫しているか教えてほしい。環境とは、
本来は創りあげるであるはずが、どう所与になっているらしい。
、こまま論を続けることは私趣味ではないちろん、汲々として
いるバイヤーたちいるろうが、努力してどうにならないある
ろう。

そこで、冒頭フレーズに戻る。

ない仕事ほうが仕事ないよりマシ

多くモチベーションが下がっている時代という。これまで
ち続けていた対象(=仕事、年収減というリアル前には、そような
建前など吹っ飛んでしまったろう。

しかし、である。

それほどまでに、仕事やモチベーションなどは必要ろうか、と思う
。こことを私は繰り返し言ってきた。モチベーションやなどなくて
淡々と粛々と物事をこなすことこそ、ほんとうプロに第一に求められる
ではないか。

とは、自分思い込みにより対象を純化させる尊いプロセスとである。
思いを包摂することによって、対象を、ほんとう価値以上に信じ込むこと
をいう。それは決して悪いことではない。むしろ、そ意味で思い込み」
は人間にとって必要不可欠といえるろう。

しかし、そ思い込みが強すぎるがゆえに、人はときに大きく失望する。こ
れまで信じていた会社、これまで信じていた組織が、ちょっとで方向を変
えると、裏切られたような気がするろう。た、それで仕事はある
である。がなくなったとして仕事はある。私はこ仕事とい
れ自体を愉しまずにはいられないである。

どんなに仕事情熱やがあったとして仕事がなければおしまいであ
る。から、つべこべいわずに、目仕事をしろよ、である。

ない仕事ほうが仕事ないよりマシ

から、後輩がいる人には、こフレーズを伝えてほしい。どんなに不遇に
あって、どんなに最低な状況であって仕事があるということ
が素晴らしいということを。そして、有無にかかわらず軽やかに生きて
いく方法があるということを。

しかし、バイヤーには二種類いるように思われる。仕事侮蔑なかにあ
る種情が感じられる人と、仕事なかにある種侮蔑が感じら
れる人がいる。前者は、「こんな仕事ない」といいながら、「く
ない」がゆえに、そらなさを少しで減じるために一所懸命になると
いう人たち。そして、後者は、自分仕事がたいそう立派であると信じ、自
成果を吹聴してしまうバイヤーである。

前者は、逆説的な意味で、仕事に対し真摯に取り組むろう。仕事はく
ない。「からこそ」と、自分意識を転換できるからである。それに対し
て、後者は、これまた逆説的ながら、仕事少し変化に敏感になる
う(給料減とか、不本意な左遷とか)。そ変化に愚痴を言い、不平不満を
らすろう。前者は、「ない仕事ほうが仕事ないりマシ
と心底で思っているがゆえに、こ不況という変化を愉しめるろう。後
者は、本気でモチベーションとかとかいう仕事に求めるがゆえに、
会社些細な方向転換を許せないろう。

私は流布している意味で、モチベーションとかとかいうを論理的に否
定したいわけではない。それは単純に私趣味にすぎない。それに人間
質はおそらく変えることができないろう。た、みんな、仕事に幻想
を抱きすぎと、私は思う。仕事とモチベーションを探す試みは、とき
に失敗する。「ほんとう自分」というに、っとふさわし仕事
どありはしないと「ほんとう自分」なんてない

あるは目仕事けである。「自分さがし」ではない。「自分なくし」
こそ重要な。はい。仕事なんてそんなから、う愚痴なんて止め
て、さっさと目仕事にとりかかろう。明日生産調達品納期は間
に合うかな? 夢や理想より、目ことに注力しよう。そして、そ
ールな視点こそが、逆説的な意味において、バイヤーを輝かせる近、と
私は思う。にあふれた仕事よりない仕事ほうが100
大切。(坂口孝則)

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい