3-7 調達・購買部門が活用する効率的な物流戦略」
ポイント:
1.物流管理の重要性増加
2.物流会社選定とその重要性
3.物流部門のノウハウを価格交渉に活用する方法
物流の重要性が増す中、調達・購買部門は効率的な物流管理を追求しています。例えば、複数のサプライヤーと競争する場合、異なるサプライヤーの所在地によって輸送費が異なります。このような状況下では、物流費用の適切な管理が求められます。
物流会社の選定も重要です。自社から顧客への納入は物流業者を選定し、その選択には倉庫・保管機能や生産現場への払い出し機能などの要素も含まれます。こうした選定には調達・購買部門が関与し、競争による価格メリットを享受することが可能です。
さらに、物流部門のノウハウを価格交渉に活用することも重要です。物流費用の分析により、遠方のサプライヤーが安価になる可能性もあります。また、安価な人件費を活用するための海外調達でも、物流費用の影響を考慮することが重要です。
これらの手法を活用することで、調達・購買部門は効率的な物流管理を実現し、企業の競争力を向上させることができます。
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