バイヤミスのデメリット

ミスを起こしてしまうと、具体的にどんなデメリットが発生するのでしょうか。大きく2つに分類できます。

・ムダの発生
ミスの発生によって一度進めた仕事でも、もう一度同じ業務を行わなければなりません。ミスした部分の再確認を慎重に行えば、一般的にはミスのリカバリーには通常以上の処理時間が発生します。仕事に要する時間はすべてコストです。本来なら残業せずに帰れていたのにと、余計なコストを発生させた上、仕事へのモチベーションダウンの要因にもなってしまいます。

・失われる信頼関係
取引先へ発注ミスを起こすと、関係者とつくり上げてきた信頼関係が失われます。取引先にあらためて作業を強いれば費用が追加され、納期が遅れると社内だけではなく顧客との契約納期にも影響を及ぼしかねません。発注ミスのリカバリーは、取引先だけではなく社内や顧客にまでもリカバリーの取り組みを強いてしまいます。せっかく積み重ねてつくり上げた信頼関係を失ってしまう事態にもなりうるのです。

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