アイドル運営手法から調達人員が学べること(坂口孝則)

アイドルグループを運営している事務所があります。楽曲が売れるのは嬉しいのですが、それよりもファンがコンサートに来てもらって、グッズを買ってもらう利益はさらに大きなものです。そこで、そのアイドルの事務所は、コンサートで座席に工夫をしました。

居住地が近いファン同士を席に固める工夫でした。面白い。というのもコンサートが終わりますよね。そうすると、同じ方向に帰宅するわけです。もしかすると、電車で隣に座るかもしれない。すると「あれ、さっき会場にいましたか」とファン同士で会話がはじまります。すると、ファン同士の交流が活発になります。もしかしたら、次回のコンサートに行く約束もするかもしれない。

アイドルが商品であるのは当然ですが、そのまわりの人間関係自体を強固なものにし、ファンベースを確立したのです。見事な手法ですね。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい