帰ってきた池田史子の参謀日記231

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

ここ最近、面白かったドラマの話を書こうと思います。

ご紹介したいのは、二つあるのですが、これらのドラマには共通点があり、それは、主人公の女性が幼少期に辛い思いや苦労をしたという点です。

それだけの情報ですと、暗いドラマのようですし、確かに重いシーンもありますが、主人公の女性は強くて賢くて、とても魅力的でした!

前置きが長くなりました。

一つ目が『クイーンズ・ギャンビット』(Netflixオリジナル)

1950年代の児童養護施設で、人並外れたチェスの才能を開花させた少女は、依存症に苦しみながら、様々な人と出会い、世界の華やかなスターへの道を歩いていく物語です。ベス・ハーモン役の、アニャ・テイラー=ジョイさんの力強い目力には引き込まれました。

二つ目は、『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』(韓国ドラマ)

建設会社で働くドンフン(イ・ソンギュン)と契約社員のイ・ジアン(IU)。この二人を中心にストーリーは進んでいくのですが、二人が単純に恋に落ちるとか、そういった話ではなく、本当に心の奥深くに沁みるストーリーでした。

IUの演技が素晴らしかったです。歌が上手いのは知っていたので、よく聞いていましたが、演技まで……天は与えすぎですね(笑)

実はこのドラマは、坂口さんが、韓国ドラマにかなり詳しい方から、いくつかオススメを教えてもらい、そのメモの中にありました。(韓ドラに詳しい方は、女性アナウンサーだったような……。)

そのメモにあるドラマですが、私が見たことがあるものに関しては、全部「良かったー!」と思うものでしたので、これは100%面白いと確信がありました(笑)

回を重ねるごとにハマるという、韓国ドラマあるあるですね。見ている間、次回はどうなるのか楽しみで仕方がなかったです。

興味を持たれた方、二つのドラマ、ぜひご覧ください。

〇今回のおすすめ
Lost and Found」OLIVER JEFFERS

こちらは洋書絵本です。偶然、映像で流れているものを海外で見て、絵とストーリーに惹かれて、絵本を購入しました。可愛らしい少年とペンギンが出てくるので、子どもたちも大好きです。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい