帰ってきた池田史子の参謀日記230

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

朝、明るくなるのが早くなり、気温が上がってきたので、早起きが楽になってきた池田です。

最近は、自称「体に優しいおやつ作り研究家」を名乗り、色々チャレンジしています。

男3、女1の我が家では、私が作る煮物や、サラダは、イマイチ人気がありません。ボリュームも無いし、ご飯が進まないと不評です。やっぱり男の子は、何歳になっても、フライドポテト、唐揚げ、ハンバーグが大好きですよね(違う方、ごめんなさい)。

私は、オムレツは上手に焼けないし、揚げ物もした事が無いという、ひどい料理スキルですが、パウンドケーキやスコーンなどのスイーツは、とっても評判が良いです!そこで、子どもを喜ばせて料理やってるアピールです(笑)

ところで先日、Mealsという代々木上原のレストランへ行きました。そこでは美味しいお料理+器もこだわっていて、その素敵な器がレストランの下の階にあるショップで購入する事が出来ます。

料理を楽しく美味しく食べるには器が大事だな、と改めて思った私は、食後に食器を買って帰りました。お店の戦略通りの素直なお客です。

子どもも、やっぱり盛り付けにこだわると、喜んで食べてくれます。フルーツを可愛く切ったり、バナナは、薄切りにして、シナモンをかけ、サルタナレーズンをのせたり、それだけでも「わーっ!」って言ってくれます。

日々、時間に追われがちですが、せめて休みの日くらいは、子どもの「わーっ!」が聞こえる食事を出せたらな、と思います。

坂口さんに、数回、お菓子を作って持っていった事があるのですが(結構前の話です)お腹が空いていなくても、すぐ、その場で食べてくれるんですよね。そういう所、意外に優しいです(笑)

○今回のおすすめ
Beasty Coffee cafe laboratory」(東京・代々木上原のカフェ)

本文中に出てきた、Mealsのすぐ近くにあるカフェです。コーヒーが美味しくて、雰囲気も良くてオススメです。

カフェでは、近くにある有名店、「ナタ・デ・クリスチアノ」のタルトもコーヒーと一緒に食べられますが、私はタルトよりも、抹茶のテリーヌが好きです。抹茶のスイーツに弱いんですよね(笑)

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい