帰ってきた池田史子の参謀日記216

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年度、一回目は私の大好きな食生活についてです。

実は先延ばしにし続けた健康診断へ、やっと昨年末行ってきました。恥ずかしながら、三年以上受けていませんでした。

結果、オールA。私は何も問題無くてホッとしています。

問題があったのは、旦那さんでした。

まず、旦那さんの毎日の食生活を紹介すると……
・朝食は、食べない
・昼食・間食は、事務所に置いてある、頂き物のお菓子とコーヒーでしのぐ
・夕食は、家族同じ物
・夜21時過ぎに、週に三回以上お菓子を食べる

坂口さんから、たまに、「これ持って帰っていいよ」とお菓子を頂くのですが、そういうのも、ほぼ全部、旦那さんが一人で平らげます。その話を坂口さんにすると、「絶対太るよ」と言われていたのですが、私は呑気に、「朝と日中はほとんど食べないから大丈夫です」と答えていました。

ところが、久々に健康診断で量った体重は、標準体重+4キロに!以前に比べて、しっかり太っていました。

また、LDL(悪玉)コレステロールの数値がかなり高かったです。これは、C判定。

この数値を下げると言われている食べ物が、納豆、青魚、キムチ、豆腐、ぬか漬け、など、どれも旦那さんはほとんど食べません(笑)

普段から夫婦でほぼ同じご飯を食べていますが、私と違い、お味噌や醤油以外の発酵食品が苦手なため、納豆などは一切食べませんでした。

そして、外食のとき、ご飯は必ず大盛りでした。ご飯や、おかずの盛りが少ないお店に行くと、テンションが下がるほど、ボリュームが大事でした。

ここは、声を大にして言いたい!私は、常に言っていたんです!「たまには納豆食べた方がいいよ」とか、「お菓子食べ過ぎじゃない?」とか。(一度にカステラ3切れに、お煎餅一袋とか普通でした)

日常では、割と私の意見を聞いてくれるのに、食生活は全然聞き入れてくれませんでした。

旦那さんの健康診断結果が届き、「この結果を見て、何も変えなかったら、ただのバカだ」と自分で言い、食生活を変える宣言をしてくれた時、私は、祝杯をあげたいくらい本当に嬉しかったです。

男性にデータは大事だ!と改めて感じました。今では、全体的な食生活を見直し、週に三回は納豆を食べるようにして、ご飯の量も減らしています。一週間ほどで、さっそく1キロ減ったとの報告がありました。今年の健康診断ではオールAを目指すそうなので、私も応援したいと思います。

皆様も健康な一年になりますように。

○今回のおすすめ
「ViVANI(ヴィヴァーニ)オーガニックエキストラダークチョコレート 92%」

ミルクチョコレートのように、がっつり甘く無いとチョコレートじゃない!美味しくない!と言っていた旦那さんですが、これは食べられると言っていました。甘い物を止めるのが一番辛いようですが、こういう甘さ控えめの物を食べていると、市販の物がいらなくなるかな……と思います。

少しお値段は高いですが、ちょっとずつしか食べられないと思うのでコスパは良いと思います。ちょびちょび何日もかけて、一枚のチョコレートを食べる私を横目に、「ケチくさい」と笑っていた旦那さんに、今は勝った気持ちです(笑)

私の場合、お菓子はほぼ手作りをしていて、前回、コンビニなどでお菓子を買ったのはいつかな?と思い出せないくらい、買っていません。実は買うと高いので、チョコレートも自分でよく作っています。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

 

あわせて読みたい