帰ってきた池田史子の参謀日記178

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

緊急事態宣言前は、ほぼ料理をしなかった私ですが、さすがに旦那さんが荒れだしそうな気がして、毎日料理をしています。

「ねえ、子どもたちに三食+おやつ出すの大変じゃない?」と旦那さんに聞いたら、「俺は全然。だって、けっこう積極的に料理してくれるから、いつもより負担が少ない。」と言われました(笑)

毎食のごはん、悩みますよね。困ったときは、おにぎりとお味噌汁がオススメです。『一汁一菜でよいという提案』という土井善晴さんのヒットした本もありました。

おにぎりをカフェ風に可愛く盛り付けて、お味噌汁を具沢山にすれば栄養満点。子どもたちも喜んで食べてくれます。豚汁もいいですね。

いま、想像以上にストレスが溜まっている人が多いのでは?と思っています。(私もその一人)みなさん、頑張って乗り越えましょう。

メンタリストDaiGoさんのYouTube動画「コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察」が、この期間の過ごし方のヒントになるかもしれません。

●今回のおすすめ●

〇ふりかけ(購入)
チャヤマクロビの鳴門産わかめと白ごまの若布ふりかけ赤ちゃんにも安心のふりかけです。とても美味しくて、何回も購入しています。これに、しそふりかけや青のりを加えてアレンジしても、また違った味が楽しめます。

〇ふりかけのレシピ
・桜海老、青のり、白ごまを温かいご飯に混ぜておにぎりにするととっても美味しいです。ひと手間かけて、桜海老をごま油で炒ると◎

〇簡単なおかずのレシピ
・Cookpad
お豆腐とツナの簡単ナゲット(レシピID 470295)
我が家では、ツナではなく、他のお魚(サーディンやサバ)で作っていますが、とってもおいしいです。これは、小さいお子さんがいるご家庭にも良いおかずで、キッチンばさみで揚げたてを小さく切れるので、早く冷めて、食べさせやすいです。

〇子どもと英語でダンス
Purple Stew – Moose Tube | GoNoodle
(YouTube)
歌詞とメロディーがクセになります。なぜか子どもも喜びます。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい