帰ってきた池田史子の参謀日記165

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

先週末、マイホームを建てた友人宅へ遊びに行きました。その夫婦は、二人とも企業で働いていて、5歳の男の子がいます。

「あ、言って無かったっけ?」と、その旦那さんは、迎えに来てくれた最寄り駅から自宅に向かう途中、奥さんが昨年4月から心の病で休職していることを教えてくれました。

休職中も、何と給料とボーナスが8割もらえるそうです。2年間も……。しかもその奥さん、大企業で働いていてさらにプラス2年で4年間!今度の4月から復帰するそうですが、「また辛くなったら休めばいいし、出世は気にしてないから、会社からもらうだけもらう。」と言っていました。わぉ。

そして私が「昼間、何しているの?」と聞くと、保育園のお迎えまで、昼間はお酒を飲んでいると言っていました(汗)「ワインボトル一本くらい開けちゃうんだよねー」って……。お酒強いー。

日々追われている池田にとって、仕事をしないでお給料がもらえるなんて夢みたいな話だし、たまにずっと寝ていたい、って思ったりするけど、今の仕事や環境が、なんだかんだ幸せな気がしています。

この友人の話を友達ママに話すと、「それ羨ましいけど、子どもが心配。働かない親を見ていると、大きくなっても働かないと思うよ。親の言う事はきかないけど、背中は見ているから」って言っていました。

みんなそれぞれ、色々な人生があり、たくさん考えさせられる週末でした。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい