帰ってきた池田史子の参謀日記14

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

私は新聞を読むのが好きです。ただ毎日読む時間を取れず、たまに溜めてしまいます。そんな自分を責めることも多々ありました。「どうして新聞くらい毎日きちんと読めないのか!」と。

ところが、坂口さんの新聞の読み方を聞いて、驚きました。なんと、一週間分をまとめて読むそうです。識者の予想が外れていることなど、一気に読むとよく分かると話していました。

また、私の場合、一誌読むのがやっとですが、坂口さんは、二誌以上読むことをすすめています。

先日国会図書館で新聞記事を調べているときに、同じ話題でも、新聞によって取り上げている量がまったく違うことに気づきました。公平な視点をもつためにも、やはり二誌以上は読んだ方がいいなと思いました。

私は朝刊一面のコラムが特に好きです。いつかあんな文章を書けるようになりたいと、ひそかに憧れているのでした。これからも精進します。

ここまで書いてふと思ったのですが、私……

まじめか。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい