帰ってきた池田史子の参謀日記115

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

冬は女子トイレが混んでいます。

恐らくたくさん洋服を着込んでいるのと、外が寒くて冷えるので、トイレが近いからだと思います。駅やデパートでは行列が出来ていることも、しばしば……。

こういう状況のとき、前の女性が「お先にどうぞ」と譲ってくれることが多いです。年配の方が多いのですが、どうしてか分かりますか?

和式トイレが空いたときです。

昔は洋式トイレがありませんでした。なのでトイレの度に、和式トイレで足腰を鍛えられていた、と聞いた事があります。いまでは、和式の使い方を知らなかったり、洋式以外、使えなかったりする人も多いそうです。

私は和式トイレが空いた時は足腰を鍛えるチャンス!と思い、積極的に利用します。将来への貯金です。

お金は無くても、健康的な足腰があれば、どうにかなる!と思っている池田でした。

そういえば、昔、坂口さんが歯ブラシしながらスクワットしているって言っていたけど、今も続いているのかな……。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい