ジャパメタについてのアンケート(2021年5月4日AM時点)

私は一部でのみ知られていますが、メタル好きです。

そこで、

アンケートを実施しました。ある研究内容で使用するものです。

もしお答えいただけるなら、アンケートはこちらからよろしくお願いします。現時点で、ご回答はこういう結果になりました!!

大変、興味深いですね。実は、私の定義とだいぶ一般のイメージが異なると理解できました。

■「ジャパメタ」といえば、このバンドと思いつくのは?

アーティスト名 投票数
ラウドネス 147
アンセム 52
44マグナム 24
アースシェイカー 20
GALNERYUS 18
X(X Japan) 17
BABYMETAL 12
聖飢魔II 12
DEAD END 9
LOVEBITES 8
VOW WOW 8
OUTRAGE 5
SEX MACHINEGUNS 5
ConcertoMoon 4
SABERTIGER(札幌) 4
陰陽座 4
BLIZARD 3
Malino 3
WOLF 3
人間椅子 3
Crystal Lake 2
GYZE 2
Allegiancereign 1
AURA 1
COCOBAT 1
DOOM 1
ELIZA(札幌) 1
FLATBACKER 1
Fulltrap 1
GASTANK 1
HELL FREEZES OVER 1
Iron attack! 1
LIGHTNING 1
Medias Zone 1
MELT4 1
R.U.G(ランディ内田グループ) 1
REACTION 1
Serenity In Murder 1
SERPENT 1
SNIPER 1
TILT 1
UNITED 1
キラーメイ 1
ヌンチャク 1
ハリースキュアリー 1
浜田麻里 1

■「ジャパメタ」という言葉について、発祥をお聞きしたところ……。

現時点で、ご回答はこういう結果になりました!! おなじく、興味深いご回答は次のとおりでした。

ヴィジュアル系という言葉が出てきた頃、ヴィジュアル系と差別化をはかろうとした頃の気がします.
X(現X JAPAN)の音楽シーン台頭から
元気が出るテレビで取り上げられた頃。自分では絶対に使いませんが。
1980年代。パンクとメタルの抗争がガチであった頃ですかね。
洋楽のが格上という雰囲気の中で、どっちかというと、なんだ日本のメタルなんて、、という馬鹿にする意味でジャパメタは自分の周りで使われてような遠い記憶。ラウドネスはジャパメタと言われて無かった気がする。
Thunder以前にも。
わかりませんが、昔のBURRN!など洋楽至上主義的な雑誌で、日本語で歌う日本のメタルバンドを少しバカにするというか、ダサいものとして括るのに使われていたような気がします。「ヘビメタ」と同じような感覚で…
ヘビメタという言葉を邦楽と洋楽で区別したものと思われる。いずれにしてもコアなメタルファンには、ヘビメタという呼称はイラっとする響きである。
雑誌ロッキングFあたりでジャパニーズ・メタルの言葉からそうなったと思われます
個人的には「ジャパメタw」みたいな揶揄される場面で使われてたことが多かった印象
ANTHEM ロッキンfのイメージ
天才・たけしの元気が出るテレビの影響だと思います。面白おかしくヴィジュアルを取り上げられたバンド勢が当初はジャパメタと言われたとの認識です
ラウドネスなどとは別ジャンルとして認識されていたと思います
自分は洋楽主体のリスナーですが、糞ダサイ日本のメタルバンドと一緒にされたくない蔑称的なニュアンスで使用してた気がします。
雑誌ロッキンFじゃなかったかと思います、インディーズのメタルバンドも多くとりあげられてましたし。
リアルタイムでないですが、ヘビメタのノリではないですか?海外志向の正統派?ファンはそう呼ばないですが、ジャパメタにはヘヴィメタルをヘビメタと躊躇なく略せるちょっとミーハー層のノリとヘビィメタルをヘビメタと略さない正統派ファン両方にアピールする何かがあったのかと思います
オールナイトジャッピーパーティ、というラジオ番組で高校生の頃はじめてジャパメタとカテゴリーされるバンド群を聞き、80年代のジャパメタブームの解説を聞きジャパメタを認識しました。
知らない(ジャパメタという言葉はおっさん世代しか使わない死語のようなものだと思っている、ダサすぎて口に出さない)

あわせて読みたい