0章-9 モチベーションゼロの仕事術

四つ目。自分をコントロールできる。

ここまで読んでいただくうちに、私は夢や目標を否定しているように感じるかもしれない。やる気やモチベーションを否定しているように感じるかもしれない。しかし、あるにこしたことはない。ただ、そんなもんがなくなったとしても、こなす術をお伝えしたいだけだ。

むしろ、私は逆ではないかと感じている。夢や目標があるにもかかわらず、じぶんのやる気やモチベーション程度のものに邪魔されて、その夢や目標を達成できないひとが多い。やる気やモチベーションは、70点の仕事を100点にするためには役立つ。でも、それの欠如によって、70点の仕事を50点にしてはいけない。

やる気やモチベーションがなくてもいいんだ、と思うことは、逆説的にひとに安心感を与える。そして、やる気やモチベーションがなくても仕事をせねばならない、と思うことは、仕事への責任感をうむ。

夢や目標に挑戦し続けること、目の前の仕事をこなすことは、自分を思い通りにコントロールすることからはじまる。ちょっと大袈裟な言い方だけれど、モチベーションゼロの仕事術の効果を、私はそんな風に考えている。

また、それはモチベーションがあがらない、と悩むひとたちにも、逆説的な安堵を与えるだろう。

 

では、ここからモチベーションゼロの仕事術に招待しよう。

何をやったってモチベーションなんてあがらない、のだから。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい