調達購買改革は会議改革からはじまる

会議のたびに怒りたくなることがあります。それ、意地悪なひとたちの存
す。会議がまとまりそうになったら、いきなり口を開いて、意見を言い
出します。それまに誰も気づかなかった観点なものから、発言者
たり顔す。それ会議フリダシに戻ってしまいます。このテのひと
私の考え、凄そうに見えて害虫あるケースがほとんどす。なぜなら
ば、「会議議長が決めるのなく、一人ひとりが決めるのだ」と当然の
気持ちを持っていないからす。

会議参加者と主催者がいるのありません。全員が決定事項を導く場
す。その気持を共有しておらず、「お客様」に徹する参加者などほとんど存
在意義がありません。ところ、私がこれま会議に参加してきて、有効だ
った施策を三つほどお話します。「調達購買改革会議改革からじまる」
大袈裟かもしれません。も、社内外との折衝機会の多い調達購買
から会議効率化の手法を知っておく価値あるしょう。

一つ目、さきほど書いたとおり、全員に主体的に参加してもらうことす。
会議の冒頭、こういうと有効す。「私たちが決めるのあって、一人ひ
とりに責任があると思って発言してください。会議の最後になって、ひっく
り返す発言をして、何も決まらないのそのひとの責任す。だか会議
積極的、建設的に発言してください」と。これだいぶ変わります。

二つ目会議終了時間をつねにホワイトボードに書くことす。10分おき
かまいません。60分の会議あれば、「残り60分」からスタートして「残
り50分」、「残り40分」……としていくわけす。会議どうしても前半部
分に時間を使いすぎ、後半まとまりなくなりがちす。それを残り時間カ
ウントによって切迫感を醸成するわけす。これまた、残り時間が「見える
化」するだけ、だいぶ会議が変わります。

 

三つ目会議室にきればホワイトボードを二つ用意します。そして、サ
ブのホワイトボードに「PA」と書いておくのす。これ「パーキングエ
リア」の略、脱線した意見を書いておきます。脱線した意見をイチイチ議
論して時間が足りません。しかし、脱線した意見を無視するわけにもいき
ません。無視されると参加者がイヤになりますからね。

なの、脱線した意見だと議長が判断すれば、それ漏らさず、PAエリア
に書くのす。そうして、最後のまとめ時の際に、PAをまとめて議論しま
す。そのときに、PA内容解決している場合も多いすし、なによりも
発言者がどうもよくなっています(笑)。いや、「(笑)」と書きまし
たが、これ立派な会議効率術だと私思います。それが、ホワイトボード
を一つ余計に用意するだけ実現します。

思うに、会議、日本人やアジア人よりも、さまざまな人種がるつぼとな
っているアメリカ発展しているようす。古くて新しいテーマある「会
議術」。私多くの理由から会議完全反対派ありません。少ないにこ
したことないものの、会議まだ存在するだろう、という立場す。ただ、
どうせ存在するにしても、効率的にやるべきすよね。

ちょっと工夫、これまの業務が劇的に進化した……という経験みなさ
んにあるす。それならば、その工夫をきるだけ摂取するに越したこ
ありません。知るものと知らざるものの差大きくなるばかりす。
(坂口孝則

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい