サプライヤ評価は社外に公開すべきか
最近、永遠の課題にぶつかっています。調達・購買はサプライヤ評
きというのですが、その結果をどう公開して良いかどうもハッキリ
らです。もちろん、マニュアル的な言い方をすると、「サプライヤ
を改善指導につなげましょう」で終わりです。しかし具体的には? どうサ
プライヤにこちらの評価結果を伝えるのでしょうか。そしてサプラ
に伝えるのでしょうか。あるひとは「最終評点のみ」「サプライヤ
といいます。あるひとは「詳細項目をすべて公開しなければ意味が
「公開対象はサプライヤ全員」といいます。
前者は「評価自体が機密なのだし、しかもそれはトップが知ってお
と説明します。いっぽうで後者は「詳細を伝えないから、評価が改
がらないのだ」といいます。なるほど、たしかに両者ともそれなり
ありそうです。
サプライヤに評価項目や評点を公開する=「オープン型」と、秘密
したり最終結果だけを述べたりする=「クローズ型」にわけて考え
ょう。そうすると、大きくメリットはこのように考えられます。
「オープン型」のメリット:どういう頑張りをし、どう成果をあげ
のかわかるので、サプライヤとしては努力しやすい(数値を改善し
「クローズ型」のメリット:評価実務の定性的な箇所(と未熟な部
在化しにくく、かえって全面的な改善につながるケースもある
ただし、もちろんデメリットもあります……。
そのデメリットは次のようなものです。
「オープン型」のデメリット:実務では評価が定性的な箇所や曖昧
(+評価者が未熟な箇所)があり、その点のみが目立って不信感に
「クローズ型」のデメリット:どういう頑張りや努力によって報わ
わからないために、一部のサプライヤがバイヤー企業側に不満をい
がある
なんだか、人事評価と一緒ですよね。人事評価ではオープン化が進
といわれます。ほんとうでしょうか。多くの会社は公開とともに従
の不満を抱えているそうです(聞いた話ですが)。定量的に判断で
ばかりだったら、まだマシかもしれません。でも、サプライヤ評価
「技術的な先進性」などといった場合は、どうしても定性的になっ
ますよね。まさか年間出願特許数で評価するわけにもいかないです
も、そんなもの評価してもどうしようもありませんし。
そこでどうしても、現時点でも曖昧さを残した答えを私は持ってい
れは「評価項目はできるだけ定量的項目を中心とすること」「デー
判断・評価できるようにすること」「結果はできるだけ最小限の関
に公開する」「サプライヤの営業部長以上クラスと経営層に、かな
希望項目とともにお伝えする」「サプライヤ経営状態の悪化情報は
それがほんとうだったとしても、自社内には公開しない」。といっ
す。
この領域はもっと論理・理論化して、役立つサプライヤ評価を創り
要がありそうです。またご報告できる機会があるはずです。よろし
します。(坂口孝則)