社内がビクンッビクンッする方法
白い紙を用意してください。左に「社内関係者」、あるいは「設計
門」と書きます。真ん中に「製品」と書きます。右側に「メリット
ます。そのあとに、「製品」にバツ印を書いてください。それを手
に貼っておきます。それが社内関係者をビクンッビクンッさせる方
私はこれまで何人ものひとに従事してきました。なかには師匠と呼
何人かいらっしゃいます。師匠の共通点は、多くの場合、技術部門
たことです。それはたまたまかもしれませんが、彼らが発していた
醒めた視線は参考になりました。というのは、彼らは、仕様やサプ
所与のものと見ないのです。あくまで現時点でのベター案と考えま
はどういうことでしょうか。
調達・購買担当者は、社内関係者や設計・開発者から届く仕様を、
ものと考えがちです。それを前提に、QCDの最大化を目指します
その仕様は絶対的なものではありません。あくまでも、その時点で
ものです。なぜならば、社内関係者や設計・開発者は、究極的な意
品がほしいわけではありません。究極的な意味で、そのサプライヤ
いたいわけではありません。
これは重要な観点です。製品やサプライヤが絶対ではなく、その製
ライヤからもたらされる便益こそ欲しています。この観点をズラす
いは失うと、ロクなことにはなりません。
調達・購買担当者はどうしても製品を絶対的に考えてしまうからで
が「製品」にバツ印を書いてください、とお話した理由です。
社内関係者や設計・開発者は、暴論では製品なんてどうでもいいの
のサプライヤだっていいのです。ただ、その製品によって得られる
メリットがほしいわけです。その製品やサプライヤ抜きでも、その
リットが得られるのであれば、その代案でよいわけです。これは個
物を考えるに、当然ですよね。だって、ユニクロで服を買うときに
の機能や、それなりのオシャレさとかを考えています。別にユニク
ってもいいし、あるいは服でなくても良いかもしれません。
それは企業の調達でも同じくことです。だから、社内関係者や設計
が出してきた仕様についてあれこれと模索する前に、その仕様が目
その仕様によって得たいものをつかむ必要があります。当たり前で
資料にはそれぞれ目的がありますから、それをちゃんと把握するわ
トップバイヤーになるためには。あるいは社内で活躍するためには
は社内関係者や設計・開発者とうまくやるには。さまざまな課題が
が、そこに魔法の杖なんてありません。ただアタリマエのことをバ
にチャントやるだけです(ABCの法則)。近道はありません。
でもね。一度、社内から「こいつはわかっているな」と思われたら
のものなのですよ。相手の真なる欲求をまずは聞き出す。あるいは
す。当然のことのように思えて、そこからほんとうの調達・購買改
まると私は思います。(坂口孝則)