調達担当者からの恐るべき質問
「そりゃわかんないよ」。セミナーで質問を受けた際の、心のつぶ
これから、奇妙な論理展開の話をします。「セミナー中に出る質問
うがない」「だから、講師の答えも適当になる」「しかし、それが
妙なものです。では、始めます。
セミナー中にご質問をいただくことがあります。大きく二つにわけ
「さっき説明をもっと詳しくしてほしい」「自社はこういうことに
るのだが、どうすれば良いか」です。もちろん、前者はセミナー講
答える義務を負っているでしょう。説明をお聞きいただき、納得し
もらう必要があるのですから。
しかし、やっかいなのが、後者です。「自社はこういうことに困っ
だが、どうすれば良いか」と質問されたとき、本音では、答えよう
せん。たとえば、「私たちはこういう製品の納期遅延に困っている
どうすればよいか」とのご質問には、「詳細を確認しないとなんと
せん」しか、答えとして本来はありえないはずです(よね)。「サ
が見積り詳細をなかなか出してくれないのですけれど、どうすれば
ょうか」とのご質問には、「両社の関係性や、そもそもの見積依頼
互いの言い分を詳細に聞かないとなんともいえません」が、おそら
答えのはずです(よね)」。
私だけではなく、すべての講師の答えは「適当」にならざるを得ま
かし、私は、それが良い、という意見です。なぜならば……。
つまり、セミナー講師から、真に役立つ即効的な解決策を知りたけ
の講師をコンサルタントとして雇うしかありません。なので、そう
上は、答えはすべて「適当」になります。しかし、私はなぜその「
良い、といっているのか。それは、その答えを聞いたひとが、「な
そんな答えをしたのか考える」からです。そこには、講師と受講者
奇妙なそして確実な紐帯が必要です。
「私たちはこういう製品の納期遅延に困っているのだが、どうすれ
とのご質問に、ある講師は「安全在庫量を見直して、ストックする
ません」と答えるかもしれません(私はそう答えないでしょうが)
受講者は、なぜ「安全在庫量を見直すべきか」考えます。そもそも
量とは何か。そして、それを規定するのは社内の誰か。そして、そ
すると、なぜ納期遅延が解消するのか--。
そこで、安全在庫量のアプローチから、その限界を知るかもしれま
して、サプライヤの生産工程改善、あるいはリードタイム設定、ロ
の問題……など、安全在庫量をきっかけとして、考慮すべき内容が
と気づきます。ということは、つまり、講師が何を答えても、考え
すれば、真実に近づいていきます。いや、これは笑い話や冗談では
すよ。ほんとうに、講師が何を答えても良いのです。
必要なのは、その講師が答えた内容を、「なぜこう答えたんだろう
は……」と考え、社内に持ち帰って検討することなのです。そこで
の講師が答えたことを、それなりに検討してみよう」という信頼の
があれば問題ありません。
上記はきわめてゆがんだ奇妙な論理でした。でも、ほんとうなので
学習の過程では、師匠から何を言われたかなんて関係ないのですよ
いったことは、「きっと正しいだろう」と思い込み、それを検証す
ス自体そのものが、大切なのです。(坂口孝則)