調達担当者からの恐るべき質問

「そりゃわかんないよ」。セミナーで質問を受けた際、心つぶやきです。
これから、奇妙な論理展開話をします。「セミナー中に出る質問は答えよ
うがない」「だから、講師答えも適当になる」「しかし、それが良い」と、
妙なものです。では、始めます。

セミナー中にご質問をいただくことがあります。大きく二つにわければ、
「さっき説明をもっと詳しくしてほしい」「自社はこういうことに困ってい
だが、どうすれば良いか」です。もちろん、前はセミナー講師として
答える義務を負っているでしょう。説明をお聞きいただき、納得して帰って
もらう必要があるですから

しかし、やっかいなが、後です。「自社はこういうことに困っている
だが、どうすれば良いか」と質問されたとき、本音では、答えようがありま
せん。たとえば、「私たちはこういう製品納期遅延に困っているだが、
どうすればよいか」と質問には、「詳細を確認しないとなんともいえま
せん」しか、答えとして本来はありえないはずです(よね)。「サプライヤ
が見積り詳細をなかなか出してくれないですけれど、どうすればよいでし
ょうか」と質問には、「両社関係性や、そもそもの見積依頼書や、お
互い言い分を詳細に聞かないとなんともいえません」が、おそらく真摯な
答えはずです(よね)」。

私だけではなく、すべて講師答えは「適当」にならざるを得ません。し
かし、私は、それが良い、という意見です。なぜならば……。

つまり、セミナー講師から、真に役立つ即効的な解決策を知りたければ、そ
講師をコンサルタントとして雇うしかありません。なで、そうしない以
上は、答えはすべて「適当」になります。しかし、私はなぜそ適当」で
良い、といっているか。それは、そ答えを聞いたひとが、「なぜ講師が、
そんな答えをしたか考える」からです。そこには、講師と受講という、
奇妙なそして確実な紐帯が必要です。

「私たちはこういう製品納期遅延に困っているだが、どうすればよいか」
質問に、ある講師は「安全在庫量を見直して、ストックするしかあり
ません」と答えるかもしれません(私はそう答えないでしょうが)。すると、
受講は、なぜ「安全在庫量を見直すべきか」考えます。そもそも安全在庫
量とは何か。そして、それを規定するは社内誰か。そして、それを修正
すると、なぜ納期遅延が解消するか--。

そこで、安全在庫量アプローチから、そ限界を知るかもしれません。そ
して、サプライヤ生産工程改善、あるいはリードタイム設定、ロット設定
問題……など、安全在庫量をきっかけとして、考慮すべき内容が多々ある
と気づきます。ということは、つまり、講師が何を答えても、考え試行錯誤
すれば、真実に近づいていきます。いや、これは笑い話や冗談ではない
すよ。ほんとうに、講師が何を答えても良いです。

必要なは、そ講師が答えた内容を、「なぜこう答えたんだろう、あ
は……」と考え、社内に持ち帰って検討することなです。そこでは、「そ
講師が答えたことを、それなりに検討してみよう」という信頼一点
があれば問題ありません。

上記はきわめてゆがんだ奇妙な論理でした。でも、ほんとうなす。私も
学習過程では、師匠から何を言われたかなんて関係ないですよ。師匠が
いったことは、「きっと正しいだろう」と思い込み、それを検証するプロセ
ス自体そものが、大切なです。(坂口孝則)

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