調達関係者をビクンビクンさせる方法
モテる男と、モテない男。あるいは、モテる女と、モテない女。何
か--。これほど下世話なトピックではないものの、優れたものと
もの。その違いの分析に命をかけたひとがいました。その名は、人
グレゴリー・ベイトソン。彼は、文明や民族を多数フィールドワー
ら、良きものと悪きものの差は何なのか--。常に考えました。
彼は、こう考えました。人間は、誰もがほとんど変わりません。誰
パク質でできています。これは生物学上、正しいことです。しかし
もかかわらず、アウトプットのレベルが違います。業績が違います
優秀で、誰かは劣っています。なぜか。グレゴリー・ベイトソンは
ひとはDMD(Difference that makes a difference)があるからと考えま
した。
DMDとは、無理に訳せば「違いをもたらす違い」「差をもたらす
なるでしょう。言葉遊びではありません。優秀なひとはDMDを持
のです。それは……。
よくクッキー職人に例えられます。最高のクッキーを30年かけて
したひとがいたとします。そのクッキーづくりは素晴らしいもので
しかし、そのレシピが詳細に書かれていたとしたら、どうでしょう
く、そのレシピどおりにすれば、同じ味が再現できるはずです。こ
がDMDでしょう。
私は、誰か優秀なひとに会う際には、このDMD探しをやっていま
と優秀なひとを見てはいけません。そのひとがDMDを持っている
それだけで意識が変わります。優秀なひとに会うとは、優秀なひと
は、優秀なひとの話を聞くとは、すなわちDMD集めなのです。そ
ば、ひととの出会いにパラダイムシフトが生まれるでしょう。出会
シピ集めなのです。
私は、師匠であるMr.Fをはじめとした、さまざまな先哲たちの
DMDを集めてきました。Mr.Fには何人もの若手が従事しまし
し、Mr.Fをレシピ集めの対象として見ていた若手は誰もいませ
私を除いては。
優秀なひととは、能力やスキルをノウハウ化できるひと、と同義で
さんも、優秀な同僚や先輩を見たら、レシピ(=DMD)集めをや
せんか? そのレシピを集めて、どこかで公開すれば、それこそみんなをビ
クンビクンさせます。単なる建前や、皮相的な会話ではなく、みん
ドキさせ、あなたの名声を高める、おそらく唯一の方法であるはず
生きてきたからには、まわりをビクンビクンさせてみませんか。
(坂口孝則)