調達関係者をビクンビクンさせる方法

モテる男と、モテない男。あるい、モテる女と、モテない女。何が違うの
か--。これほど下世話なトピックでないものの、優れたもの、劣った
もの。その違いの分析かけたひとがいました。その名、人類学
グレゴリー・ベイトソン。彼、文明や民族多数フィールドワークしなが
ら、良きものと悪きものの差何なのか--。常考えました。

、こう考えました。人間、誰もがほとんど変わりません。誰もがタン
パク質でできています。これ生物学上、正しいことです。しかし、それ
もかかわらず、アウトプットのレベルが違います。業績が違います。誰か
優秀で、誰か劣っています。なぜか。グレゴリー・ベイトソン、優秀な
ひとDMD(Difference that makes a difference)があるからと考えま
した。

DMDと、無理訳せば「違いもたらす違い」「差もたらす違い」と
なるでしょう。言葉遊びでありません。優秀なひとDMDっている
のです。それ……。

よくクッキー職人例えられます。最高のクッキー30年かけてノウハウ化
したひとがいたとします。そのクッキーづくり素晴らしいものしょう。
しかし、そのレシピが詳細書かれていたとしたら、どうでしょう。おそら
く、そのレシピどおりすれば、同じ味が再現できるずです。このレシピ
がDMDでしょう。

、誰か優秀なひと会う際、このDMD探しやっています。漠然
と優秀なひと見ていけません。そのひとがDMD持っていると思えば、
それだけで意識が変わります。優秀なひと会うと、優秀なひとと話すと
、優秀なひとの話聞くと、すなわちDMD集めなのです。そう考えれ
ば、ひととの出会いパラダイムシフトが生まれるでしょう。出会いと
シピ集めなのです。

、師匠であるMr.Fじめとした、さまざまな先哲たちのレシピ=
DMD集めてきました。Mr.F何人もの若手が従事しました。しか
し、Mr.Fレシピ集めの対象として見ていた若手誰もいませんでした。
除いて

優秀なひとと、能力やスキルノウハウ化できるひと、と同義です。みな
さんも、優秀な同僚や先輩見たら、レシピ(=DMD)集めってみま
せんか? そのレシピ集めて、どこかで公開すれば、それこそみんな
クンビクンさせます。単なる建前や、皮相的な会話でなく、みんドキ
ドキさせ、あなたの名声高める、おそらく唯一の方法であるです。

生きてきたから、まわりビクンビクンさせてみませんか。
(坂口孝則)

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい