一流の調達・購買担当者はモノだけではなく、情報を調達する

調達購買担当に重要な、新規製品や新規サプライヤ社内に紹介す
だけではなく情報紹介しなければいけないことです。
これが、どういうことかわかりますか? これまでずっと情報購買と言われ
てきました。でも、情報購買何なかわかってる人ほとんどいませんで
した。
情報購買、そ文字通り、情報社内設計に発信することです。
そういうと簡単なんですが、具体的に何やればいいか。それ、こう考
えたらいいと思います。
何か案件が出てくる。そとに設計が考えた製品仕様書け取って、
相見積り取るだけ人。それ三流。
仕様書受け取って、こサプライヤだったら安くできるよ、とい
流。
では仕様古くなっていて、こサプライヤーがやっている技術
り込んだ方がいいよ、しかもそれでQCDそ他が向上するよといが一
流です。

三流と一流違い、商品だけ扱っているか、情報も扱っている違い
です。一流情報と商品同時に扱います。
情報だけ伝えるなかなか難しいかもしれません。
具体的な案件がなければ、そ情報もほとんど役に立たないからです。
でも現場調達購買担当日々業務に追われがら、同時に、社内関係
情報与える機会に恵まれています。
機会使わないともったいない。
どんなときだって、情報社内に紹介する、あるい投げかけるこでき
ます。
商品紹介しても、一回きりです。でも、情報紹介する機会が一回きりで
ありません。

もし、あなたが後輩にセラミックコンデンサ選定基準教える立場にある
としましょう。
具体的な案件使って、あるい具体的な商品使って、こように教える
機会一度きりで終わってしまいます。
しかし、例えば、部下にたいして、あるい同僚にたいして、「どように
セラミックコンデンサ選べばよいか」、それ資料化しみて
また、あるい小冊子ような形でまとめてしまえば。そうなると、そ
、おそらく長期にわたって社内に残ります。
ほとんど調達購買担当仕事、そ場そ場で終わってしまいます。
いっぽうで、小冊子作れば、仕事長年にわたって残り続けるずです。
どちらも仕事が、中長期的に見て有益でしょうか? それ考えるまでもあ
りません。
もちろん、そ小冊子作る時間が捻出できない、あるい面倒だという気
持ちもわかります。
しかし、ホントに皆さんそんなに忙しいですか? たかが数ページ選定基
準小冊子すら書けないことないずです。
もし、月曜日から金曜日まで、毎日睡眠時間が3時間で、土日すらも休む
時間がないならわかります。
でも、そんなことないずです。

うち、「自分名前後世まで残したい」と思うなら、まず、情
形にしてみましょう。
それが仕事一度きりではなく、成果繰り返し活用する方法です
調達購買担当モノだけではなく情報も扱わねばなりません。しかも
意識的に。
師匠、真剣に目業務に取り組めば、2年で本が書ける、といい
ました。
後世に残る仕事と、派手でもなく、遠い世界にあるでもなく前に
あります。
自分仕事すべてマニュアル化・ツール化することに命けていま
す。
それが、きっと自分名前将来に残す、唯一そして確実な方法だからで
す。(坂口孝則)

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