某所での公開質問回答より(坂口孝則)

先日、某所で実施したセミナーが面白かったので、掲載します。これは若手ビジネスマンが私をお呼びいただいてイベントを開催したものです。ギャラは○万円だけでした。偉いでしょ(笑)。といいますか、非営利の活動の場合は、楽しかったら参加します)

★知識を身につけるには★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:仕事に役立つ教養などを身につける方法はありますか?

A: ありません。気になったら、関連書籍をすべて読んでみてください。私は、気になった本をすべて購入するのを勧めています。実際、私はそうしています。30冊くらいまとめて読めばいろいろとわかってきます。それと私は、新聞を一週間分か二週間分をまとめて読んでいます。そうすると、一日あたり3分くらいしか使えません。だから、要点しかわかりませんが、だいたいの流れは把握できます。これが重要だと思うのですよ。私はサラリーマンになったばかりのころ、「新聞を読め」といわれました。でも、経済事象について中長期的な解説ができるサラリーマンってほとんどいないのですよね。ということは、新聞を毎日読んでもダメじゃないか、と思いました。まず新聞で世の中の流れをざっとつかみ、あとは書籍で補完する。これが私のやり方です。

★独立の怖さを克服するには★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:よくもまあ、調達・購買の領域で独立なさったなと感心するのですが、成功すると思っていたのですか?

A: 成功の定義によると思います。私は成功していません。むしろ、「まだまだだ」と思う飢餓感が、そのひとを上昇させるのではないでしょうか。いや、それだけでしょう。というのも、「このていどでいいや」と思っているひとが、成功した例を知りません。男性の魅力として、もしかすると「もっとやるぞ!」と思う男性のほうが、モテるとも思いますよ。また、決断は思い切らないと覚えておいてください。思い切らないといけない決断は、やめたほうが得策です。

★原稿のネタをどうやって見つけるか★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:毎週、大量の文章を書く秘訣を教えて下さい。

A:ネタをためないことです。私はずっとネタ切れです。だからネタ切れに「なる」ことがありません。恒常的にネタ切れになって、常にすべてを書く。そうすれば、逆説的ですけれども、ネタに困りませんよ。といいますか、生きているだけで、たくさん興味が湧いてきませんか? 湧いてこない?(笑)そうですか。そうしたら、書くことに向いていないかもしれません(笑)私は時間があれば、常にインプットしています。スマホでも、パソコンでも、書籍でも、なんでもかまいません。ひたすら入れれば、出力はできます。 

★バイヤー教育の本質は★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:部員(調達・購買)を教育しています。これからの人員に必要なスキルを教えて下さい?

A: 教育の本質は、「ないものねだり」です。つまり、自分が受けてきた教育を否定することに、教育の肝要があります。ゆとり教育も、詰め込み教育を受けたひとたちが始めました。昨今の詰め込み教育への回帰も、ゆとり教育を受けたひとたちがはじめました。まあ、当然ですよね。自分が受けた教育は良かった、と感じるひとがほとんどいないわけですからね。だから常に教育は裏返しなのです。これがわからないと、おかしなことになります。教育でなんとかなるのか。それを考えねばなりませんね。これからの人員に必要なスキルは統計、とだけ申しておきます。

★お気に入りのグッズを教えて下さい★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:バイヤーとして、最近お買いになったもので、良かったグッズを教えて下さい。

A: なんだそれ。そんなら、このタオル

★お金をたくさん投資する勇気がありません★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:本をたくさん購入しろ、とおっしゃていますが、私にはムダになるかもしれないので、それほどたくさんのお金を使う勇気がありません。どうすれば、自己投資できるでしょうか。

A:自己投資がもっとも効率が良いといいますが、そのとおりだと思います。しかし、ケチには投資ができませんし、成長も見込めません。ケチはすべての意味でソンをします。このへんは「レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」に書きました。ということで、あなたはやめたほうが良いと思います。勇気がなければ、投資はやめておきましょう。方法が知りたい、ということであれば、単にお金を払えば良いのではないでしょうか。 

★専門家の分析は信頼できるか★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:テレビコメンテーターとして出演なさっていますが、ああいったテレビコメンテーターのコメントはどれくらい熟考したものですか。

A:していないんじゃないですかね。 

★おすすめの本★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:最近、読んだ本で面白かったものを教えて下さい

A: 最近に発売されたとは限りませんが、「年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学」(最高でした)、「コメント力」(意外にこのひと面白いのね)、「教養としてのプロレス」、ですかね。

★ゆとりかハードワークか★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:一流になろうと思えば、たくさん働くべきかもしれません。が、効率的に短時間だけ働いて一流になれるのでしょうか。

A: 難しい問題ですね。「短時間だけ働いてもハッピー! 金持ち! 幸せ!」などと書いている著者とたくさん会ってきましたが、多くはハードワーカーでしたよ。または、元ハードワーカーでしたよ。私の尊敬する竹田陽一先生がおっしゃっているのですが、「そりゃ、一番よい方法を見つけたのなら、短時間で金持ちになれるだろうけれど、そもそも、一番よい方法を見つけるためには長時間働くしかない(大意)」と。私も同意です。天才は別として、やはり凡人は、長時間の労働と、長時間の思考を重ねることでしか、一流への道は見つけられないのではないか、と。

★英語勉強法★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:英語勉強法を教えて下さい。

A: 私はかつてTOEICで850点しかとれていません。かつ数年は受験しておりませんで、たぶん、現在は600点くらいじゃないかな、と。だから私のアドバイスは役たちません。が、「社会人英語部の衝撃」は私の知人が書いた本ですが、面白く役立ちますよ。おそらく語学学習の肝要は、丸暗記と発音特訓にあると思います。

★趣味で稼ぐ方法★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:もともと文章を書いて本にして、それでお金を稼いでいらっしゃいましたが、どうやって趣味をお金にできるのですか。

A:お金にしようと思うことではないですか。「もっとも効率が良いのは、お金をもらって学ぶことだ」と聞きましたので、私はずっと、お金を払って学習するのではなく、趣味として「お金をもらって学ぶこと」を考え続けています。 

★副業を実現する方法★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:さきほどの質問と近いですが、どうやって副業をやっていたのか教えて下さい。

A:寝る前にひたすら頑張る。 

★メモやノートの取り方★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q:メモやノートの取り方を教えて下さい。

A: あなたの人生を変えてみせます。何も考えず、YOUTUBEで岡田斗司夫さんのノート術を見てみてください。人生が変わりますし、めちゃくちゃ頭が良くなります。「岡田斗司夫のひとり夜話「ノート術」(01/12)昔のノート」。全部で12回もありますから、視聴には相当な時間がかかります。それでも価値はありますよ。私は数年前に衝撃を受けて以来、ずっと岡田斗司夫さん流のノート術を実践しています。

<おわり>

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい