5-9 サプライヤーマネジメントの核心 – 関係強化の進め方

サプライヤーマネジメントの目的は、バイヤー企業にとって価値の高いサプライヤーとの関係を構築し、継続させることにあります。サプライヤーとの関係をどのように強化するかは、マネジメントの初期段階で重要な役割を果たします。以下の点を特に考慮する必要があります。

サプライヤーとの関係強化の必要性を常に意識します。
関係強化の意志をサプライヤーに伝達し、実践に移します。
パートナーシップの相思相愛を目指します。
サプライヤーとの関係強化は、トラブル時の優先サポートや製品開発への参画などを通じて実感されることが多いものの、これらは結果に過ぎません。日常の円滑な取引だけでなく、緊急時の対応能力や共同でのイノベーションを実現するためにも、強化は意識的かつ継続的な取り組みが求められます。

例えば、ある自動車メーカーが電動車の部品供給をサプライヤーに依頼した際、サプライヤーとの連携を強化することで、品質の安定化だけでなく、将来の技術開発に向けた共同作業がスムーズに行われるようになります。このように、バイヤー企業は関係を強化する意志を明確に伝え、信頼を築き上げるべきです。

さらに、関係強化の意志を伝えた後は、サプライヤーの反応を観察し、相互理解と尊重が築かれているかどうかを評価します。強固なパートナーシップは、お互いのビジネスに対する理解を深め、双方の利益を増大させるために不可欠です。

一般的な認識として、購入者の立場が強いと考えられがちですが、実際にはサプライヤーもバイヤーを評価し、その結果に基づいて対応しています。サプライヤーがバイヤーを重要とみなさない場合、その態度は間接的ながらもビジネスの対応に表れます。サプライヤーとの健全な関係は、双方が同じ方向を向いて初めて成立するものです。このため、バイヤーとしても自らを評価し直し、サプライヤーとの関係を強化するためには、双方が共通の価値観を共有し、目指すべき方向性について合意形成をはかる必要があります。

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