帰ってきた池田史子の参謀日記160

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

横浜に住んでいた頃は、私の周りに車が無い人は多分いなかったと思います。

東京暮らしだと、あの!!坂口さんも持っていないので、まだまだ我が家レベルでは車は必要無いと思っています。

先日、とあるレンタカー会社で車をレンタルしてお出かけしました。

予約しておいたのですが、当日朝、「チャイルドシートとりつけるので、少々お待ちください。」と言われ、かなり待たされました。

そして、やっと出発し、平日で道も空いており、順調に山道を走っていると、カーブで2歳の次男がチャイルドシートごと転げ落ちて大号泣!慌てて車を止めてシートを確認すると、なんと置いてあるだけ(笑)

まったく固定されていませんでした。今まで何度かレンタカーをしていますが、自分でつけなくてはいけないのは初めて。しかも、朝だいぶ待たされたので、まさか、つけていないとは思わず(汗)確認不足だった私も悪いのですが……。

ところでこれは、旦那さんの友人(東大法科大学院卒)の試算なので、正しいかどうか分かりませんが、東京では、世帯年収2,000万円以上ないと車を所有してはいけない(生活が苦しい)との事です。東京のどの地域に住むかにもよると思いますが、やっぱり車はいらないかなーと思っています。

20代の頃、車を持っていない男性なんてあり得ない!!と思っていた自分が、本当に恥ずかしい!!!

人を所有物で判断するなんて最低ですが、若気の至りということで……(苦笑)

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい