帰ってきた池田史子の参謀日記57

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

「一度やってみてから、考える」

以前は、坂口さんからの依頼に対して、ゆっくり落ち着いて取り組めるときに、時間のかかる作業をしていました。その方が集中できると思っていました。

ところが、いざ時間が出来て取り掛かってみると、あれ?これで合っているのかな?とか、ここの意味が分からない、など疑問点が色々でてくることが多々ありました。

自分で考えてみたり、坂口さんに質問してみたり、そんなことをしているうちに、どんどん時間が過ぎていきます。結局時間があるのに、全然進まない事態に……。

その反省を生かし、まずはすぐに着手してみる!分からないことはすぐに聞いておく。そのことを徹底するようにしました。そうすると、今までより早く終えることができるようになりました。

他のことにも通じると思います。頭で考えすぎて、前に進めないでいるよりは、とりあえず行動してみる。うまくいくときはそのまま進めばいいや、それくらい気軽な気持ちで何事にも挑戦していきたいです。

恐らくこれを読んだ坂口さんは、「全く出来てねーよ」って思うかもしれません。それでも私はめげません。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい