帰ってきた池田史子の参謀日記25

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

未来調達研究所で働くようになってから、いままで深く考えなかったことを、たまに考えるようになりました。たとえば、このところ、よく企業の不祥事が起きています。そのとき、「企業風土が問題」といわれます。あとは、「上司の指示に逆らえない雰囲気だった」といわれます。でも、私はいくつかの会社で働いてきたのですが、上司の指示にガンガン逆らえる部門を見たことがありません。ほとんどのところは従順なのではないでしょうか。

私は坂口さんの指示は、すべて従っています。いやなときは、従ったふりをして、無視すればいいからです。たぶん、そんなに無視をしていないと思うのですが……。

ニュースの感想を坂口さんに話すと、風土とか「上司の指示に逆らえない雰囲気」ではなく、上司が不適切な指示をしていた点に尽きる、といっていました。なるほど、と思いました。適切な指示だったら、たしかに、逆らえなくても問題がなさそうです。ただ、部下が指示の内容をあまり理解していない場合もあるかもしれません。不適切な内容も、そのまま実施してしまうかもしれません。

私も以前に働いていた会社で、上司から「ハプニングバーに一緒に行こう」と誘われました。そのときには断りましたが、たしかに不適切な内容だったとは思います。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい