帰ってきた池田史子の参謀日記22

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

「坂口さんが独立してから、ずっと隣で見ていますよね。私も調達・購買コンサルで独立したいんですが、どうでしょうか。」

というご質問をいただきました。

役に立つかどうか分かりませんが、私なりの回答を書いてみようと思います。

まず、やめたほうがよいと思います。と聞いてやめようかな、と思う人はやめたほうがいいかもしれません。

現在の坂口さんしかご存知ない方は、様々なところで登壇して、本も30冊近く出版していて、全てが順調のように映るかもしれません。でも、この前、20万円を騙されていましたし、裏で恐ろしい数の失敗や、試行錯誤があります。

ただ、考え続けるのが得意な人はやってみてもよいかもしれません。

最後に勉強し続ける、ということだと思います。何十万円もする教材や、大量の本を購入する、自分への投資を惜しみなくできるか、それも大切だと思います。

人生は一度きりなので、私も坂口さんを見習い、興味を持ったことには金額を気にせず(なるべく)挑戦するようにしています。私は、正直まだまだですが、悩んだときは、いつもこう自分に言い聞かせています。

「死ぬこと以外はかすり傷」

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい