夏休み自由研究「いちばんあくどい調達部門」

先生へ。

夏休みになにか自由けんきゅうをしなければならないとききました。まったくおもいつきません。だから、おとうさんの仕事についてしらべてみました。

ぼくのお父さんは、自動車をつくっているかいしゃではたらいています。お父さんは、「ちょうたつ」というところで、毎日、つくえをたたきながら、いろいろなひとにおこって、それでいろいろなものを安く買う仕事です。

ぼくが「うわあ、えらそうにできていいなあ」というと、お父さんはいつも「たいへんなんだよ」といいます。「ばかやろう! 安く買うだけじゃなくて、相手にもうけさせなければ、自分たちももうからないんだ!」と怒られたことがあります。だいぶむずかしい仕事のようです。そこで、いろいろと調べてみました。これで夏休みの自由研究にしたいと思います。

そこで、各自動車の会社に、ぶひんとか、ざいりょうとかをのうにゅうしている会社をしらべてみました。どうやら、その会社を「サプライヤ」とよぶようです。

図書館で、ぼくは、「けいざいさんぎょうしょう」というところが、さまざまな自動車のサプライヤについてしらべている資料を読みました。おおがかりなちょうさで、それをぼくは、それぞれの自動車メーカーごとにわけました。つまり、「けいざいさんぎょうしょう」の調べたサプライヤが、どの自動車メーカーにもっとものうにゅうしているかをわけました。

そこで、図書館の先生に相談して、「けいざいさんぎょうしょう」がしらべたサプライヤの結果を三つにわけました。

・高利益:経常利益率が5%超
・平均:経常利益率が0~5%
・赤字:経常利益率がマイナス

・「経常利益率」というのは、よくわかりませんでしたが、図書館の先生は「すげー大事なしひょうだぞ」といっていたので、たぶん使っていいと思います。それと、5パーセントというのは、先生がいうには「そんなもんじゃねーか」というきじゅんのようです。

その結果が次のものです。

<これ以降、図をクリックしてください。拡大できます>

これでトヨタがもっともおおいのはあたりまえですよね。お父さんは、いつも「トヨタは大きいから、いつも安く買っているんだ、ちきしょう」といっていますから、きっといちばん大きな会社なんですよね。だから、サプライヤがもっともおおいのはあたりまえです。

そこで、それぞれのサプライヤ比率を計算してみました。

そうすると、おもしろい結果でした。

さらに「ぼうグラフ」にしてみました。

そうするとね。先生はぼくのお父さんがどこではたらいているか知っているけれど、ぼくのお父さんの会社のサプライヤは、けっこう「高利益」が多いんですね。それをお父さんにいったら、顔を赤くして怒りだして、「ばかやろう! だからいっただろう! トヨタとは数がちがうんだ! それに、彼らを儲けさせなければ仕事を長くつづけられないんだぞ!」とせっきょうされました。

やめておけばいいのに、ぼくは「赤字」サプライヤひりつも作っておきました。

・さらにふかぼりしました

そして、次に、お父さんが怒ったから、サプライヤを一社ではなく、ふくすうにしてみました。これは、さっきとどうちがうかというと、前のグラフは、そのサプライヤがどのメーカーにもっとものうにゅうしているかを計算しました。それにたいして、今回は、そのサプライヤがのうにゅうしている、トップ3のメーカーでわけました。

おなじく比率を計算しました。

これが「高利益」です。

そして、これが「赤字」です。

お父さんに聞いたらまた怒りますんで、やめておきました。

・名前をつけました

そこで、ぼくには一つ、考えがありました。サプライヤが儲かっていても、自分たちも「もうかって」いたら問題ないじゃないですか。だから、お父さんがいうとおり、あいてももうかったら、いいですよね。だから、自ぶんたちの会社の「利益率」というものをしらべました。

おなじく図書館の先生がいうとおり、「経常利益率」でやってみました。この「けいざいさんぎょうしょう」の調査と年をあわせました。

それで、グラフにするときに、こう考えました。自動車メーカーは、だいたい平均で5.4パーセントの利益をかせいでいるようです。そこで、それをきじゅんとして、わけてみました。

・平均以上にもうかっているメーカー
●トヨタ
●ホンダ
●三菱
●スズキ
●富士重

・平均よりもうかっていないメーカー
●日産
●マツダ

さらに、サプライヤをわけました。

・「高利益」サプライヤが平均より少ない
●トヨタ
●日産
●三菱
●マツダ
●スズキ

・「高利益」サプライヤが平均より多い
●ホンダ
●富士重

考えるとこういうことですよね。

それで、結果をわけたらこうなりました。

これで見てみると、ホンダと富士重は自社ももうかっているし、サプライヤももうかっていることになりますね。そして、トヨタ、三菱、スズキは、自分たちがもうかっているけれど、サプライヤはあんまりもうかっていません。

あれあれ? ここでわからなくなってきたんですけれど、トヨタ、三菱、スズキって、じつはすごいっていうことになりませんか? だって、じぶんたちがもうかっているのに、サプライヤにはきびしくしているわけですよね。

ということはほめことばになるんじゃないでしょうか。

それと、思ったんですけれども、「悲しいちょうたつ」の会社って、自社がもうかるようになったら、すぐに「鬼畜ちょうたつ」になれますね。

こういうことを夏休みにしらべました。お父さんにはいっていませんが、きっとこの結果を見て、よろこんでくれると思います。

<坂口からの追伸>
これは、私の息子が、将来、小学生になったら、という妄想で書いてみた。この「けいざいさんぎょうしょう」の調査は2012年のものであり、もちろん実際のデータを利用している。だから、三菱自動車のデータなど、違和感が残るのは、それが4年前だからだ。

しかし、このていどの整理すら実施されていないため、小学生でもさまざまな発見ができる、と示したかった。面白いと思っていただければ幸いだ。

 <了>

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい