絶対オススメ本ビジネス書編(ほんとうの調達・購買・資材理論事務局)

先日、最高のビジネス書を決めようと、読書会を開催しました。読書会といっても、放談会ですけれどね。そこで、参加者(もちろんながら全員が読書家)からあがった激プッシュ書籍をあげておきます。ご参考まで!

日垣隆さん「折れそうな心の鍛え方」
http://goo.gl/wF47QK

→坂口コメント:私もこの本は傑作だと思います。ウツ状態(あくまでも状態ね)からいかに早く脱するか、具体的なヒントが満載です。ビジネス書ではないかもしれないけれども。

→牧野コメント:牧野の推薦本です。サラリーパーソンにとって、メンタルコンディションの維持はとっても重要。私は、この本に書いてある、簡単にできるウツ状態からの脱出方法に何度も助けられています。困った時の必読書です。

船川淳志さん「ビジネススクールで身につける思考力と対人力」
http://goo.gl/0Nz59M

→牧野コメント:牧野の推薦本です。「オススメビジネス本」で真っ先に思い浮かびます。MBAに興味を持ったら、まず読む本。MBAのエッセンスを日本人が活用する術を語っている数少ない本です。

ベティ・L. ハラガンさん「ビジネスゲーム」
http://goo.gl/QnLGlt

→坂口コメント:いわばフェミニスト的な観点から、女性が社会をサバイブする方法について書かれている傑作。勝間和代さんが推薦しています。

→牧野コメント:ビジネス界を男性社会としてとらえ、対処法が書かれています。男性が読んでも「なるほど~」と思う内容。

キャロル ハイヤットさん「キャリアパワー」
http://goo.gl/wZp2j5

→坂口コメント:もう35年も前の本なのですよね。かつて上野千鶴子さんはフェミニストとして男性社会に、果敢に切り込みましたが、これは発想が逆。男性でも、自分のために使えるものは使ってしまおう、というリアリズムにあふれた一冊です。

→牧野コメント:最終的な目指すゴールは「ビジネスゲーム」と同じだけど、アプローチ方法がまったく異なる。方法論はいろいろある現実を「キャリアパワー」と併読して実感してください。

ケリー・グリーソンさん「なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣」
http://goo.gl/QMbqDv

→坂口コメント:野口悠紀雄さんも「タイム・マネジメントの新技法」「クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する」などで時間管理について書かれており、こちらも参考になりますよ。

→牧野コメント:「すぐやる」ってのは、分かっていてもなかなか難しい。この本には「なぜか」を解き明かす理由が書かれています。私は「歩きまわりマネージング」が、Eメール時代には必須と思います。

ダニエル・ピンクさん「ハイ・コンセプト」
http://goo.gl/kDRACD

→坂口コメント:傑作ですよね。最新作の営業本も面白かったけれども。感性を中心とした新しい働き方のヒントをくれる本です。

→牧野コメント:私は自分を「右脳人間」だと思い、コンプレックスに感じていました。しかし、この本に救われました(笑)。でも、左脳的な特質も必要なのですよね。右脳と左脳のハイブリッドを目指すきっかけをくれた本です。

越 純一郎さん「事業再生要諦」
http://goo.gl/c8fUh8

→牧野コメント:この著者では、こちらも名著です「誰も語らなかったアジアの見えないリスク-痛い目に遭う前に読む本

マルク・レビンソンさん「コンテナ物語」
http://goo.gl/Lp7LN5

→坂口コメント:私の推薦本です。現在、世界貿易がこれほどさかんになったり、経済規模が大きくなったりするのは、実はコンテナの発明にあったという戦慄のルポ。よくもここまで調べたよなあ。経済学者のリカードは、比較優位論をのべましたが、海外貿易の実現まではコンテナの誕生を待たねばならなかったのです。

→牧野コメント:副題には「世界を変えたのは「箱」の発明だった」とあります。われわれの生活に欠かせなくて、海外から安価な製品を買うために欠かせないコンテナの歴史を読み解く本です。調達購買担当者必読!

海外投資を楽しむ会「ゴミ投資家のための人生設計入門」
http://goo.gl/ZJDmif

→坂口コメント:これも私の推薦本。私は「野比家の借金」という本を、尊敬する同書へのオマージュとして書きました。誰も指摘してくれないのでここで述べておきます(笑)

→牧野コメント:坂口さんと知り合った頃に勧めていただき、買って読みました。私は強く影響されて、保有していたマンションも売り、住宅ローンも完済しました(笑)今、とっても気楽に生きてます。

ひすいこたろうさん「あした死ぬかもよ? 」
http://goo.gl/AUEiYp

→牧野コメント:題名の傾向的に「君にはもうそんなことをしている時間は残されていない」なんて本もあります。タイムマネジメントがテーマです。どちらも40歳代半ばの私には、凄く身にしみた内容でした。

ゆうきゆうさん「夢をかなえる勉強術」
http://goo.gl/18dP12

→坂口コメント:第二の和田秀樹さん。東大医学部卒業のエリート。最近、このひとの本は売れていますよね。

→牧野コメント:漫画でもさまざまなシリーズがあるみたいですね。今度、漫画か「もてる」シリーズを読んでみようかな。

<了>

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい