6-6 コストテーブル作成方法:価格の目安を効果的に設定する
ポイント:
1.コストテーブルの重要性: 価格感性を研ぎ澄ませるための試行錯誤を通じて、購入する限り更新する資料です。
2.データの継続的更新: 購入の都度、キーファクターに基づくデータの更新と分析を行います。
3.分析ツールの活用: 表計算ソフトのグラフ機能を使い、購入実績から価格傾向を読み取り、適切な価格目安を設定します。
コストテーブルの作成は、価格感性を養うための重要なプロセスです。作成は思い立った瞬間から始め、購入が継続する限り、常に更新を重ねるべきです。このテーブルは、最少の見積書や購入実績から始めても構いません。キーファクターを選定し、関連する購入仕様の価格要素をデータとして蓄積することが重要です。
コストテーブル作成の次のステップは、蓄積されたデータを基に分布図を作成し、表計算ソフトを使って近似曲線を引くことです。たとえば、「y = 1557.1x + 56.037」という形の数式が導出されれば、キーファクターxの値が分かれば想定価格を算出できます。
データの追加ごとにグラフを更新し、全体の購入傾向を把握します。近似曲線から離れたデータ群が存在する場合、その理由を探り、購入価格が高いまたは低い理由を理解することが重要です。これにより、次の購入機会に向けて必要な仕様の再評価や価格引き下げの目標設定を行うことができます。
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