帰ってきた池田史子の参謀日記238

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

とあるセミナーを受講しました。

その課題が指定のExcelファイルに数値を入力するものだったのですが、数値を入れる枠が図形になっていて、イチイチ入力が面倒で、必要な計算も出来ずに、何でこんな時間のかかるフォーマットで提出させるのかと、疑問に思い、講師に思い切って質問しました。

すると、その講師は、Macユーザーで、Excelがまったく使えないから、Macで作成したものを、そのままExcelに貼り付けたとの事でした。

普通にExcelが使えるのが当たり前だと思っていた私は、反省しました。

文句を言っただけになってしまうのは、何だか申し訳無いと思い、先生のフォーマットをExcel版に作り直して送付しました。

そうしたら、ものすごく喜んでくれて、今後セミナーで使わせてほしい、と言われました。秘書の方もびっくりして飛び上がったと仰ってました。(これは、さすがに冗談だと思いますが)

まだまだ大した事無い、私のExcelスキルですが、役に立つ機会があって良かったです。サクサク作業が出来ない私の隣で、何年も坂口さんをイライラさせた甲斐がありました(笑)

元銀行員の旦那さんに聞くと、当時、銀行ではExcelを使う機会が無かったそうです。それなのに、超大手外資系コンサルティング会社の人を講師に招き、銀行の「働き方改革セミナー」で、Excelのショートカットを教えてくれたそうです。さらに、

「こんな作業をExcelのショートカットでやりたい、というのがあれば聞いてください」

と自信満々に講師から言われたそうですが、旦那さんは、「そもそも使ってねーし(笑)」と心で呟いたそうです。

おそらく高いお金を払ってきてもらった講師だと思うのですが、事前に内容の擦り合わせは無かったのでしょうか……。

ついつい自分の考えが当たり前、と思ってしまうので、やっぱり意識して相手の立場に立って考えないといけないな、と思った出来事でした。

○今回のおすすめ
フェイスタオル」(タオル研究所)

我が家では、バスタオルを使いません。洗濯物の量が増えるし、場所を取るからです。このタオルは、Amazonの人気商品で、友人に薦められて購入してみました!3ヶ月、毎日使っていますが、フワフワ感が持続しています。(柔軟剤は一切使用していません)

買った当初はフワフワでも、何回か洗濯すると肌触りが悪くなってがっかりした事は無いですか!?

10枚セットで買うと、家のタオルの色が揃って気持ちがいいです。たくさん色の中から選べるので、お好きなカラーでぜひお試しください。お値段が高いものであれば、他にも好きなタオルはあるのですが、それは贈答品にしています(笑)

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい