帰ってきた池田史子の参謀日記106

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

坂口さんは、本だけではなく、週刊誌などもよく購入します。ざーっと目を通し、必要な所を破り、あとは捨てます。

たまたまそれを見ていた、お義母さんは、「そんなにすぐに捨ててしまうのに、買う必要はあるの?」と言われたそうです。

私も見ていて、もったいない!!と思ったのですが、最近になってとても効率的だと言うことが分かりました。

私は、季節の変わり目や、興味のある特集の際、たまに女性誌を購入します。ちょっと読んだ後に、あとでコーヒーでも飲みながらじっくり読もうと思っても、その「あとで」が一生訪れないことに気づきました(笑)

分厚い雑誌が、結局、本棚を無駄に占領しているだけでした。

試しに私も必要なところを破ってみたら、本当に見返したいところって、数ページしかなかったのです。あとは全部捨ててスッキリ。

今度はそのページをスキャンして、さらに情報を取り出しやすくすると、とても良いですね!(坂口さんの方法です。)

そして年末の大掃除に向けて、物をどんどん減らしていきたいと思う池田でした。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい