テリー伊藤さんとビジネスパーソンについて

まったくもって個人的な話です。日本テレビの朝番組「スッキリ!」でテリー伊藤さんと1年間ほど仕事をしました。過去形になっているのは、私は継続するものの、テリーさんは卒業するからです。そこで、勝手ながら、感想を述べたいと思います。まず、私はテリーさんの著作をほとんど読んでいます。私は、インタビューするひとの書籍は基本的にすべて読みます。よく私自身もインタビューを受けるのですが、相手がまったく勉強してきていないことに驚愕するほどです。

私はテリーさんにインタビューでお会いしたわけではありません。共演者としてお会いしました。だから、著作をほとんど読んでいるというのは、単なる趣味です。私はよく周囲から「やること早いね」といわれ、かつ「せっかちだね」といわれます。しかし、テリーさんには勝てません。というか、ほんとうに思いついたら、即行動するのです。番組中に「何かおかしい」と思うとしますよね。そのときテリーさんは、すぐさま行動します。VTRの途中でも、すぐにスタッフの元に行き、指示を出し、そしてVTRの終了直前に席に戻ります。

氏はもともとテレビプロデューサーだったのは有名ですが、当時から、行動の量が半端ではありません。1000万円かけたセットを、あわないと壊し、そして納得ゆくまで試行し続けます。面白い人間がいると思えば、すぐさま会いに行き、テレビに出しました。X JAPANのYOSHIKIさんも、テリーさんが「元気が出るテレビ」に出演させたのがきっかけです。

よくこのところ「仕事を効率的にやろうぜ」といった思考が充満しているように思います。もちろん重要でしょう。ただ、やってみなければわからないことがある。鉄砲を打ち続けねばわからないことがある。その良い意味で、テリーさんは、行動によって自らを切り開いてきたひとです。

1年間を通じて、私はテリーさんに、昔の仕事について質問したのですね。しかし、そのほとんどにたいし「ありがとう、よく知っているね。でも、昔のことなんだ」というばかりでした。これには心底、感心しました。だって、年下の人間から褒められているのですよ。多少は偉そうに自慢しても良いじゃないですか。それを一切、自慢せずに、昔のことだからと。

自分の今にしか興味がないのですね。刹那主義というか、現在主義というか、非懐古主義というか。これにはものすごく刺激を受けました。なぜなら、過去を自慢して良いことがないのです。それなら、次に何を生み出せるかを考え続けた方がよっぽど良いし、それはきっと若さにつながるはずです(よね)。

私はテリーさんの希望にどれだけお応えできたかはわかりません。ただ、途中で切られなかったのが幸いだったのかもしれません。自らを切り裂く刃をもって、しかし、傷つくことを恐れずに突き進んだひと。このひとからいつ卒業証書を貰えるのか、私はわからないままです。ネットでは批判ばかり受けるひとですが、私は私なりに勝手に学びを受け取ろうと思うのです。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい