荒廃購買と超脱調達

「そんなこともできないのかよ!!」

バカな人を見るのは、正直気持ちの良いものじゃない。

いつものことだった。

そのバイヤーは朝、会社に来るのがイヤになっていた。

なぜか。

隣のバイヤーがイヤだったからだ。隣のバイヤーに耐えられなくなっていたからだ。

彼はサプライヤーに言う。「ちゃんと見積りくらい作成しろよ」

彼はサプライヤーに言う。「ちゃんと約束を守れよ」

彼はサプライヤーに言う。「ちゃんと言ったことをやってくれよ」

その正論になぜ、そのバイヤーは隣で聞いていてイヤになったのか。

それは、彼が、自分で言っていることを実行していそうに思えなかったからだ。それをまず言うべきは自分自身ではないか、と思ったからだ。

そのバイヤーは隣のバイヤーに申し入れた。

「サプライヤーに対して厳しいのは良いのですが、もうちょっと優しくしてやるべきじゃあないでしょうか?」

隣のバイヤーは言う。「あんなゴミみたいな奴らなんて、使えばいいんだっ」

もうそのバイヤーは言いたいことも言わないでおこうと思った。そのバイヤーに何を言ってもムダだからだ。

そして、その間にも隣の電話での会話は続いている。

「なんでお前、そんなこともできないんだよ!早くしろよ!なんでそんなこともできないんだよ!」と。

隣で聞いていたそのバイヤーは「それはお前のことだろう」と思わずにはおられなかった。

・・・・

そのバイヤーは私だった。

これまで、何人くらいのバイヤーを見てきただろう。

そして、その何人ほどが自分のことを棚にあげて、サプライヤーに対する不平不満ばかりを言っているだろう。

私は思う。「サプライヤーに至らないところはあるかもしれない。だけど、最も至らないのはバイヤーの方ではないか」と。

よく、バイヤーは言う。「あのサプライヤーの営業マンって、どうしようもないよな」と。でも、バイヤーのほうこそ「どうしようもない」奴が多いのではないか、と。

バイヤーは「売り買い」の構造の中で、買うという立場にいるせいだろうか。どうも人間的に「使えない奴」が多いように思う。

それは、単純なことだ。単に、人間性が発達していない奴ばかりだ、という意味だ(この方がキツいか)。

バイヤー業を卒業して、定年を迎える人がいる。その人たちから、「バイヤー業務の経験を活かして、新たな仕事を始めようと思うが、なかなか採用してくれない」という声を良く聞く。

しかし、私などから言わせれば、それは「あなたの魅力がないからではないか」と言いたくなってしまう(言ってしまった)。

バイヤーとは、とかく自分自身の実力を過剰評価してしまう職業らしい。

・・・・

私はよく、この話をする。

「トップのヘッドハンターがバイヤーの年収評価をすると、平均は400万円ほどだ」と。

だから、ほとんどのバイヤーは年収に応じた仕事をしていないことになる。

もちろん、こんな反論もあるだろう。「俺は800万円もらっている」と。しかし、それは市場での現時点での評価であるか、あるいは所属企業の加齢に応じた給与でしかないのである。

それをファンダメンタル的に評価したら、400万円程度の価値しかないのだ(それでも「俺だけは違う」と思うのであれば、挑戦してみれば良い)。

誰が、サプライヤーとお茶を飲んで雑談をし、しょうもない仕事に甘んじている職業人に400万円以上の給与を出すだろうか。誰が、机を叩いているだけのバイヤーに対して金を払うだろうか。

ある外資系のマネージャーは「購買部員の8割は不要な人物だと考えている」と私に教えてくれたが、バイヤーはこの意見に正面切って異論を申し入れることができるだろうか。

つまり、冷静な分析では、サプライヤーが悪いのではなく、バイヤーのレベルが低すぎるのが問題なのだ。

・・・・

購買の世界は荒廃している。

それを荒廃購買といわずしてなんだろうか。

だから、若者よ。隣のバイヤーを信じるな。先輩というだけで威張っているバイヤーを信じるな。彼らには何の市場価値も無い。

そして、老年者よ。自分の立場を信じるな。その立場は、年齢という全く意味のない事実だけで彩られた仮想物なのだ。

バイヤーが一度全ての仮面と立場を脱ぎ捨てて、実力だけで勝負したとき。そのとき、大きなパラダイムシフトが起こる。

加齢分の知識などなんら役に立たない。加齢分の人脈など、単にその会社に長くいることを証明しているだけだ。

超脱せよ。

これまでの調達からの「超脱」。

これは、単なる言葉遊びではない。

もっとバイヤーは、自分の市場評価(例えば、前述のヘッドハンターの評価を見よ)に敏感になるべきだ。

年収400万円が平均だと言われて納得するな。

年収2000万円の地平線を目指せ。

それがどんなにドリーミィでも。

それがどんなにミステリィでも。

ハスキィに。

パーソナリィに。

そして、颯爽とウィンディーに。

「バイヤーは、年収600万円に甘んじるな!」

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい