帰ってきた池田史子の参謀日記219

いま未来調達研究所でアシスタントというか、サポートというか、さまざまな仕事をしています。

コロナ禍で、色々な試行錯誤をして、だいぶ体の調子が良い日が続いていたのですが、昨年末くらいから、頭が痛い日が何回かありました。

寒くなってきたから、体調がイマイチなのかなと思って、だましだまし過ごしていました。

ところが、つい先日、頭を後ろからハンマーで思いっきり殴られたくらい激痛がして、起きていられず、何も出来なくなってしまいました。

目がチカチカするので、パソコンの画面も見られませんでした。

翌日、少しだけ良くなったので、坂口さんに「昨日からずっと、なぜか頭が割れそうに痛くて、熱とかは無いのですが、返信が遅れていて申し訳ございません……。」といった内容でメールしたら、「あまり信じないかもしれませんが、私はこのところ、頭痛は動物性タンパク質の不足にあるんじゃないかと思います。どうでしょう。」と返信がきました。

一言の心配も無かったそのメールですが、ハッとしました。確かに、私はお肉が食べられないので、タンパク質はかなり意識的に摂っていますが、もしかしたら、ビタミンB12が足りていないのかも。と。

そこで、すぐに薬局へ足を運び、ビタミンB12が入っている医薬品の強壮剤を買って飲みました。そうするとびっくり。数時間後には、頭痛がすーっと消えていました。

坂口さんのメールには、最初、少し冷たさを感じましたが、実際は何と的確なアドバイスを!!とかなり感動しました。

「大丈夫?」とメールを書くのは、比較的簡単かもしれませんが、具体的な解決策を伝えられるのはすごいですよね。本当にありがとうございました。

○今回のおすすめ
ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実
こちらのNetflixオリジナル映画が良かったので、菜食主義のアスリートなどに興味がある方は、是非ご覧ください。

お肉を食べない人は、特にビタミンB12が不足しているようです。ちなみに私は、お肉がどうしても体質に合わないようで、食べると気持ち悪くなってしまい、食べられません。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい