3章-9:コスト削減

4.その他

  • 国会図書館等:大型図書館では、企業・団体リスト情報を検索できます。これで、各種調査会社が発売している、各種レポートを探せます。これで業界のなかでどのような企業が存在するか確認できます。
  • 同業者からのヒアリング:取引先に、他の取引先についてヒアリングするのは注意を要すものの、重要な情報源となります。さすがに紹介してもらうのはできませんが、つねにライバル会社を意識して営業活動をしているはずですから、知識は豊富なはずです。
  • 各種展示会:テーマによって潜在的な取引先と出会えるはずです。

 

ときに、取引先の前だと、口調が変化する調達・購買関係者がいて驚きます。私と話していたときには丁寧な口調だったのに、取引先と接する際には、いきなり、あまりにフランクな口調になっているのです。取引先のひとと友だちなのかと思うと、先方はかなり丁寧な言葉遣いを続けています。

さらに時代錯誤なことに、「買ってやる」「依頼してやる」という態度で取引に接するひともいます。もう人間性が変わることはないでしょうから、定年か死ぬまで待つしかありません。ただ、少なくとも、この読者だけでも、丁寧で真摯な態度で接したいものです。

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