会社に依存せずに生きる方法

先日のことです。なぜだかふと毎日「時間がある」ことに気づきました。も
ちろん、いつも何かをやっていなければ気が済まない性分ですから、休むこ
とはほとんどありません。アウトプットの量を見ると、年々増えていると思
います。しかし、それにしても、なぜだか時間に余裕がある。アウトプット
に割く時間が多いのでその量が増えるのはあたりまえかもしれません。

なぜだろう。考えると、昔と違いが一つありました。簡単にいうと、「会議
がないこと」です。本当かよ、と思いながら手帳を見直しますと、たしかに
昔はたくさんの会議に忙殺されていました。昔の手帳には「会議」だらけで
す。もちろん、社外との会議はまだ良いかもしれません。ただ、社内会議が
多かったこと。それがないので、そりゃ時間は浮くはずです。

いま私は数人で仕事をまわしています。会議の必要はほとんどありません。
あれほど必要だ、と思っていた会議ですが、それがなくなった今、思うに生
産性はほとんど変わっていません。むしろ、空いた時間で生産量は上がって
います。

振り返ると、会議の目的は「全員で合意した雰囲気を創りあげる」以上のも
のがあったのか疑問です。また、多くの会議はフリーディスカッションにな
っていますが、本来は個々人が熟考を重ね議論に参加しなければ会議の意味
などありません。もっといえば、会議の大半は上意下達にすぎません。こう
いうと失礼ですが、会議がなくなったこの爽快感はちょっと表現できないほ
どです。

それで私はここから「だから会議なんて不要だ」と結論づけたいわけではあ
りません。というのも、続いているものは、それなりの意味があるからです。
では会議の意味とは何か。異論があるでしょうが、根底には孤独を紛らわす
ためにある、と私は思います。会議に参加すればどこかに帰属している事実
を確認できます。チーム感を醸成もできます。これは皮肉ではなく、重要な
装置です。

独立して生きると、しばらくは(数人ですらなく一人で仕事をする期間)莫
大すぎる時間を経験することになります。帰属感はもちろんなく、人によっ
てはそれに耐え切れないケースもあります。逆にいえば、会社に依存せずに
生きるためには「会議がない、莫大な自由時間に耐えられる」性質である必
要があります。何をやっても自由、勝手、というのは意外に寂しくつらい側
面もあります。

そういえば、もともと私は会議が嫌いで、その意味では適合していたのかも
しれません。

「会社に依存せずに生きる方法」と書きました。私は独立だけが良いとは思
いません。会社員の素晴らしさもあります。むしろ、フリーと会社員が自在
に移り変わられる社会が良いと思っています。ただ、それでもなお「会社に
依存せずに生きる方法」が知りたければ--。それはまず孤独に耐える覚悟
をすることです。冗談ではなく、私はこれが実は真っ先に必要ではないかと
私は思うのです(坂口孝則)。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい