RFxの大切さをもう一度

日本企業の調達・購買業務は経験と勘に頼るといわれた。先輩と後輩が見積書を入手する。そして、いくらかの価格で妥協する。なぜその取引先か、なぜその金額か。不明瞭のまま決められていた。そこで調達・購買を科学的に遂行する方法が模索されてきた。サプライヤと調達価格決定において重要なのはRFxというプロセスを遵守することだ。このRFxは次の三つからなる。

● RFI (Request for Information):情報提供依頼

● RFP (Request for Proposal) :提案依頼

● RFQ (Request for Quotation):見積依頼

RFIはサプライヤの企業情報を網羅し、自社と取引に必要な条件を満たしているか確認すること。RFPで技術的な提案を入手し、詳細取引事項を網羅したRFQによって確実な見積書を得る。それぞれマニュアル化し、そして帳票類を作成し、属人的ではない業務を志向すべきだ。

業務を重ねていると、それぞれの調達品を選定するにあたって、ポイントがわかってくる。たとえば高度な技術が必要な場合は、むしろサプライヤから技術指導を仰ぎながら製品を設計する。あるいは、ISOやREACH、RoHS、紛争鉱物対策といった、公的資格や社会的責任対応の有無かもしれない。

これまで暗黙知となっていた基準を社内で明文化し共有化すべきだ。それをサプライチェーン用語で「ノックダウンファクター」と呼ぶ。これは、自社が調達品にたいし真に望む要件だ。調達力ではなく、組織としてもつべきだ。組織は、まず各調達品におけるノックダウンファクターを定義せねばならない。

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