The対談 ~もう駄目だと思ったらどうするか? 3

●必要な「スルー力」

坂口:日テレの「スッキリ」で見たんですけども、街中で女子高生がモデルにスカウトされて契約を結ばさせられるらしいんです。契約のときに内容なんて見ないじゃないですか。契約書の最後あたりに「作品によっては裸になることを拒まない」とか、「性的なことはスタッフの指示に従う」っていう契約の一文がある。それでサインをしてしまったものだから、親にも相談できない。未成年は問題でも、成年女性だったら、実際にAVに出演してしまうというような事件があったわけです。

それを見て驚愕したんです。なぜならば、我々の周りって、契約書を結んでいても破る人ばっかりじゃないですか?(笑)ほかの国とか見てくださいよ。いかに海外調達のときに完璧な契約を結んでいても、実際に回り始めたら、なんら守ってくれないじゃないですか。

だから、女子高生の感じでいうと、契約を破ったら、私は死刑になるかも…ぐらいの、何か犯罪になるかもみたいなイメージをもっているんでしょうね。でも、全然そんなことないじゃないですか。

契約を守らなかったとしても、訴えるなんてありえないわけです。少なくとも可能性が低いとはいえる。女性はモデルになりたくて契約したわけだから、親に相談してもやましいわけではない。真面目すぎるっていうか、まともに生きているんだったら、そこまで厳密に守るべきことなんて何もないと分かったほうがいい。

牧野:その問題は、世界でも日本に実在するの強制労働の観点から問題になってますよね。女の子と契約を結んで、その契約条項で縛って実際出演してる人も多いみたいだから。我々は男なので、そういう危ない目にもあったことがないのですけど、そういうので苦しんでいる人がいるっていうのは、日本のブラックな部分ですよね。

●「逃げる」選択肢

坂口:真面目すぎると思います。例えば、契約で品質は何日以内に受け入れ検査をするとかメチャクチャばっちり決まっているくせに、日常的にはそんなのを逸脱した行為ばっかりやっているじゃないですか。だから、そんなことをまじめに考えて、自分の人生が変になるんだったら、逃げればいいのになあと思って。

牧野:最近大学生の学業とか就職活動にも影響を及ばすようなブラックバイトが問題になって、労働組合とかできたりしてるでしょう? 行かなきゃいいのにと思うんですけどねえ。

坂口:今自殺の問題ってあるじゃないですか?ブラックと並んで自殺の問題で、一番の自殺の原因は健康問題、2番目が経済問題なんです。経済問題っていうのは多くのケースで、借金が原因で自殺するんです。てっきり、中小企業の親父さんが、従業員のために数億円の借金を背負って死んだのかって思って、僕は最初その観点から記事を書こうと思ってたんですね。でも、よくよく調べたら住宅ローンなんです。住宅ローンって、多分2,000万円ぐらいだと思うんですよ。2,000万円ぐらいで死ぬかなあっていうのを思って。

牧野:住宅ローンを苦にして自殺に至るというのは、職を失ったりとか、それでどうやったって払えないと思っちゃうっていうことですかね。

坂口:多くのパターンがそのパターン。もう1つのパターンは、最初は緩やかな支払いで、数年後からは、支払い額が多くなるパターン。具体的には、最初は60万円ぐらいなんですけど、そのあと160万円ぐらいになっちゃうんですね。160万円ということは、平均年収が今、410万円の国で160万円返すのはう無理ということで返せなくなって、せっかく子どもと奥さんと幸せに暮らしていくはずの住宅を手放さなきゃいけない。手放したところで、土地代は残るにしても上物なんて何も残らなくて、借金だけが残って、それに絶望して死んでしまうんです。

牧野:私はマンションに住んでますけど、分譲にも関わらず意外と出入りが激しいんです。お隣さんでもよく知らないから「何で引っ越すんですか?」っていうのは聞けないんですけどね。驚くぐらい出入りがありました。抽選までして買ったはずなのにって思ったんですけど、そういう問題があるんでしょうね。

坂口:僕の言いたかったのは、数百億円の借金を背負って、さらに次のビジネスを一発当ててやろうという人もいれば、数千万円、2000万円、もっと少ない数百万円で死んでるんですよ。このレベル感の違いっていうのはすごいなあと。なんだったら最後に自己破産してても、佐賀県とか鳥取県に住めば、何とかなるっていうのはないのかって気がするんですよね。

牧野:借金なんか持ちたきゃないですけど、でも、2000万とかで死ぬかなっていったら、死なないですよね。

坂口:自分の閾値の持ち方と思うんですけど、ちょっとうまくいかなくて、駄目になる人と相当駄目でもなんか笑っているやつっているじゃないですか。あれって性格っていうか、生まれつきだと思うんですけども、大抵実力がないのに出世してる人って、大抵自信満々じゃないですか。

あわせて読みたい